ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ロスジェネ世代?

最近、よく聞くんですけど、成人年齢が18歳に引き下げられるそうですね。

単純な疑問として「じゃあ、成人式はどうなるんだ?」て思っちゃいましたけど。

どうやらそこは国では決まってなくて、各地で様々なようですね。

そうなると、成人式をやった、やってないという人達に分かれそうですけどね。

 

僕ら世代は、ロストジェネレーション世代なんて言われていますが、こういったいつ、どこで成人式が行われるかも分からない人達こそロストジェネレーションじゃないかな~て思いますね。

あと、最近のイベント中止や、マスクでの生活が普通になってる世代なんかも、かわいそうな気がします。

一番楽しかった頃の思い出がポッカリ空いちゃったりしないですかね。

感情とか、将来の希望とか失わないでほしいです。

 

f:id:fevernights:20220126230347p:plain



で、18歳成人のニュースに戻りますけど、大抵が未成年者の契約解除のことが不安視されてたりするんです。

民法では未成年者の契約は取り消しができるんで。

売買契約からアパートなどの賃貸契約まで。

でも一般的に契約書を交わす際、未成年の場合は親権者の同意をとるのが普通ですよね。

 

成人だと偽って契約した場合、取り消しできないし。

こういうった悪ふざけができなくなるよ~と言いたいのでしょうか。

だいたいクレジットカードなんかは18歳の大学生でも作れるんですかね?

そういえば「資産形成」なる授業も始まるとか。

まあ、お金のことは知っておいた方がいいですからね。

 

いや、心配するのはそこじゃない!と思うのは僕だけでしょうか?

大人になるなら多くのことを経験してほしいです。

楽しいことも、辛いことも経験してこそ、人の気持ちが分かるというか大人に慣れると思うんです。

若者には是非、楽しい思い出とともに大人になってほしいものです。