ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

WI-FIの不思議

先日、長いこと使っていたWI-FIルーターが壊れたので、新しく買いに行ったんです。

正直、WI-FIルーターなんてあまり詳しいことは分かんないし、ぶっちゃけ使う場所もあまり広くないし、WI-FIに繋げる台数もそれほど多くない。

要は繋がればいいんで、もう、どれでも一緒じゃね?

と思ってました。

一応、買い行く前にちょっとは調べてみたんですけど、「いろんな規格がある」ということは何となくわかったんですけど、「じゃあ、どれを買えばいいのか?」となると・・・。

 

どれでもいいんじゃ・・・。 

 

 

どうせならやっぱ、小さい方がいいよね~

ということで、本当に適当に買ってきました。

 

f:id:fevernights:20200517231405p:plain

 

で、最近のWI-FIルーターは設定も簡単なんですよね~

つなげて、パスワード入れるだけ。

うん。簡単。

知ってる。知ってる。

 

で、あっという間に繋がりました。

いや~やっぱWI-FIあると便利だね~

で、1日過ごしてみたんですけど~

 

・・・。

 

 

なんか遅くない?

 

 

いや、気のせいじゃないよ!

明らかに前より遅くなってる!

 

で、説明書を何度も見返してみましたよ。

さっぱりわからん。

で、たまりかねて速度チェックしてみました。

下り10Mbpsあれば充分らしいです。

 

結果は・・・

 

 

f:id:fevernights:20200517231851p:plain

4.3Ⅿbps!!

 

 

いやいや!

えっ!!

遅くない?

 

で、いろいろ調べてみると私が買ったWI-FIルーターに専用の設定アプリがあるらしいんですね。

早速PCでDLして、そのアプリで設定し直してみました。(以前の設定の削除・再起動)

すると36.4Ⅿbpsになりました。

受け側に前の設定が残ってると、遅くなるみたいですね。

 

スマホの方も再度、やり直したら、同じくらいになりました。

で、スマホの方なんですけど、IPV4アドレスのサブネットマスクというのがが変わってるけど、何か関係あるのかな?

 

今度は、いつも使う場所でやってみたら、14.8Mbpsでした。

だいぶ落ちたけど、まあ、10MBPS以上なんで、ま、いっか。

あまり速さにはこだわらないとはいえ、さすがにと感じたので、よかったです。

 

f:id:fevernights:20200517232349p:plain

 

 

ちなみに、スマホWI-FIを解除してやってみたら、20.9Mbps・・・。

4Gの方が速いの?

 

結論

1、買い替えの場合は簡単設定とかじゃなくて、ちゃんと設定しないといけない。

2、前のWI-FIルーターが壊れた場合は、WI-FI設定コピーなんて使えない

 

結局、WI-FIって何なんでしょうかね。

よく分かんないです。