ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

熱中症ってこうやってなるんだ

今回はちょっと考えてしまった話です。

 

つい先日の出来事なんですが、いつものように仕事から帰ってきて、夕食をとった後なんとな~くゴロンと横になったんです。

前日、つい夜更かししたこともあり、ついウトウトしてしまった。

エアコンをつけて、なんとな~くTVをみてウトウトする。

最高に気持ちい時間です。

ちょっと早いけど、今日はこのまま寝ちゃってもいいかな~なんて思ってたら。

 

「あれっ!エアコンが動いてない?」

いや、帰宅してすぐにエアコンをつけたはず。

うん。つけたよ。

確かにつけた。

そして、動いてたよ。

うん。確かに動いてた。

それが、なぜか完全に沈黙してる。

しかも変な色のランプがチカチカしてる。

  

あ~結構古いし、暑さにやられたかな。

掃除なんかしてないので、劣悪な環境だからなあ。

故障ってことはないだろうけど、調子悪いのかな。

 

f:id:fevernights:20180720023100p:plain

 

まあ、そんなこともあるさ。

いいよ、いいよ。

調子悪いときは、無理するな。

このまま寝ちゃうから大丈夫。

これから気温も下がるだろうし。

いつも寝るときはエアコンは切ってるし、問題ないよ。

 

そう、エアコンにとって私は理想の上司だ。

無理はさせない。

気持ちよく働いてもらう環境を作るのも大事だ。

君にはまだまだ頑張ってもらわないといけないしね。

で、ウトウトと眠りにつく。

 

 

 

1時間後

 

 

暑すぎるわ!

メチャメチャ汗かいてんじゃん!

こんなんで寝れるか!

しっかり働け!コノヤロー!

 

 

リモコンで何度もON・OFFを繰り返したり、コンセントを抜いてみたりして、なんとか動いてくれた。

が、

また、止まる。

苦戦すること3時間。

 

もう、ええわ!

 

 

結局、どうやっても彼が復活することはなかった。

こうなったらと、冷たい飲み物で体を冷やして、汗を拭いてさっぱりして、何とか落ち着いた。

夜も更けてきたし、さすがにもう大丈夫だろう!

 

 

1時間後

 

 

暑いわ!

 

 

なにこのループ?

 

 

教訓

自分的にいけると思っても、1時間後はどうなってるか分らない。

大丈夫だと思った数分後に限界がくるかもしれない。

自分の判断を過信せず、常に熱中症の対策を考えておきましょう。

 

些細なことだけど、こういうことが熱中症の可能性を高めてるんだなと感じてしまった。

みなさんも気をつけましょうね。