ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

民主主義って?

最近、政治の面で世の中が騒がれています。

参院選挙が行われたり、元首相が銃撃されたり。

先日の参院選挙でも、当然のように選挙特番で延々と投票結果が伝えられてました。

まあ、それはいいんです。

 

今回、僕が一番引っかかったのは、元首相が銃撃された事件です。

どこかの国の大統領暗殺みたいで、日本も物騒になったな~というのもあるんですけど、そこじゃないんです。

 

政治家なんかが言ってたんですけど、この事件に対してのコメントで「民主主義への挑戦だ」というセリフです。

 

 

 

いくらなんでも、よく言い過ぎじゃない?

 

政治家は政策や方向性に関わるので、反対派からは恨まれることもあるのかもしれないです。

そう考えると政治家というのは、危険が付きまとうんだろうな~とは思いますね。

 

ただ、いまどき政治的な不満から、政治家を襲う人なんていないと思うんです。

ほとんどの場合は、小遣い稼ぎや票集めのためにやってることが、気にさわる。ということなんじゃないかって。

実際、犯人も宗教団体に関係していると思ってたそうだし。

 

政策に関しては、正直そこまで怒ったり、恨みを持つなんてことはないと思うんですね。

自分にとっては不利益なことでも、誰かのためにはなってる、というのが前提なわけですし。

別に民主主義で決まった政策に対して、反対だから~というのであれば、誰か一人を暗殺したところで、どうにもならないし。

政策自体に反対してるわけではないと思うんです。

 

政治家が襲われたらこう言えばいいや~みたいになって。

政治家が民主主義の象徴みたいになってるのがなんかイヤでした。

 

最近は、選挙に行くように~とか騒がれますよね。

自分の意見を示すために~とかってよく聞きます。

で、その際、自分の意見を伝える代弁者を選ぶんだと。

 

僕なんかがすんなり納得できないのは、そんな代弁者の地位が高すぎるんですよね。

でも、こういう危険もあるんだよ。どこで逆恨みされるかも分からないんだよ。

というのは知っておいた方がよさそうですね。

 

あ、別に政治批判がしたいわけじゃないですよ。

元首相の功績は誰もが認めるところだと思うし。

悔しい思いをしてる人も多いと思います。

偉大な元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。