ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やっと電子マネーが

最近、ちょっとびっくりしたことがありまして。

近所のよく行くスーパーなんですけど、電子マネーが使えるようになってましてね。

今まではペイペイだけだったんですけど、他にもauペイや楽天ペイなんかも使えるようになったみたいです。

 

まあ、むしろ、今まで使えなかったんかい!てくらいなんですけどね。

で、やっぱりというか、QR決済だけで、クレジットカードは相変わらず使えなかったんです。

 

考えてみたら、auペイユーザーの僕は「ペイペイが可能なのに、何故auペイはダメなんだ~!」て当時は言いたかったんですよ。

それが、このタイミングでって?!

で、思い当たるのはペイペイの加盟店手数料ですよ。

そういえば、こないだの10月から、ペイペイは加盟店手数料を取るようになったんですよね~

f:id:fevernights:20220214232430p:plain



で、auペイはどうなのかな~と思って調べましたよ。

そしたら、auペイは、まだ加盟店手数料を取っていないみたいなんです。

なんでも1年間延長したんだとか。

それで使えるようになったのか!

 

ていうか、それなら最初から使えてもよかったんじゃない?

最初から無料だったし。

あっちが嫌になったから、今度はこっちで~みたいで、ちょっと釈然としません。

て、それって1年後に同じことが起こるんじゃない?

 

でもまあ、スーパーって基本、できるだけ低価格で~ということが大事なので、加盟店手数料はお店にとっても大きいんだろうな~とは思うんですよね。

仕入れ値に利幅を乗せて販売価格にするんでしょうけど、きっとギリギリまで抑えての値段設定にしてると思うんですよね。

なのできっと、お店にとっても苦渋の選択なんだろうな~というのは理解できます。

 

僕個人としては、1円・5円玉が増えるので毎回、小銭をかき集めてある程度の準備をしてたんですよね~

なので、あまり行かなかったんです。(ていうか、行きたくない)

それがコンビニ感覚でいけるようになるのは、ちょっと嬉しいです。

 

なんか、ここにきてやっとキャッシュレスの足並みがそろってきた感じがします。