ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

パンク・・・なのか?

え~ついにボカロ4作目が完成しました。

今回も早かったですね。

前回から2週間弱でできちゃいましたよ。

今回はパンクです。

パンク・・・なのか?

てなりますね。

 


www.youtube.com

 

今回はボカロを喋らせたかった。

で、どうせならピー音を入れて、「これ、ボカロの意味あんのか?」ってしたかったんです。

思いのほか反社的な感じになっちゃってませんかね?

 

普通に喋ってるのにも実は音程があるんですよね~(当たり前か)

今回は、その音程を1つずつ、確認していく作業が大変でしたね。

実際に喋らせてみて、ちょっと違う。

で、ちょっと修正、というのを繰り返しました。

 

f:id:fevernights:20211121004131p:plain

 

極端に短くなったのは、喋るのを中心にしたい。

でも、喋らせるのは面倒だし、ソコソコにしたい。

ということで、こんなに短くなっちゃいました。

 

音程やアクセントを考える時に、「これ、標準語だっけ?自分のとこの方言じゃないよね?」て何度も変なところで考えこんじゃいました。

正直、音程は完璧ではないんですけど、これ以上やっても迷路に迷い込むだけのような気がして。

もう、程々のところで切り上げました。

 

反社のヤバいヤツと思われないように、あえてイラストもゆる~い感じのにしました。

少しでも、中和できればと。

 

一応、次までイメージはあるんです。

次は、最近の曲に思いっきり寄せていこうと思います。

今ドキな感じの曲も作ってみたいな~なんて思いましてね。

とはいっても、正直どうすればいいのか、さっぱりなんです。

 

これから、じっくり研究していきたいですね。

あと、前回と今回は音楽理論というか、コード進行やスケール(音階ね)は全く考えなかったんですけど、次はちゃんとしないとですね。

ていうか、次はもっと理論が必要になるかもなので、勉強しないとですね。

ちょっと時間かかりそうです。

また気長にいきますよ。