ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

作詞ってできる?

最近、時間があるときには専ら、ボカロ曲の作成に取り掛かってるんですけど、もう、ここ1週間くらい全く進んでいません。

もちろん、ちゃんと取り組んでるんですけど、全然進まないんです。

 

どこで手こずってるかというと、まあ作詞なんですけどね。

そういえば、今まで避けて通ってきたな~と思います。

1週間かかっても、1行も書けないんです。

作詞に関して何のテクニックも知識もない状態で、手探りしてます。

 

まあ、こうやって一人でアレコレやってると得意なとこ、不得意なとこが出てくるのが楽しいんですけどね。

 

f:id:fevernights:20210920013543p:plain

 

曲はもう、ある程度できてます。

でも、歌詞ができないと次の工程に進めないので、ずっと止まったままなんです。

前回は、ある程度こんな感じにしようというのは、最初から決めてたんで、そんなに苦労しなかったんですけどね~

今回は「歌姫・実力派シンガー」というイメージしかないので、何をどうしていいのか、さっぱりです。

 

いや~改めて作詞って難しいですね。

ちゃんと言葉が収まってて、それでいて文章のようにタラタラにならないで、通してみればちゃんと意味が分かる。

どうやっても、「で、結局、何が言いたいの?」てなったり、「語呂悪いな!」てなっちゃいますね。

 

で、気づいたんですけど~歌詞って、ちゃんと言いたいことがあるんですよね。

まあ、当たり前なんですけど。

それっぽい言葉を並べても、全然成立しないんですよ。

まあ、当たり前なんですけど。

 

僕はいつもブログのネタにも困ってて、自分の意志で生きてないな~と思うことが多いんですけど、改めて思い知らされましたね。

なんか周りに流されるように生きてて、自分の意志が入ってないな~て。

 

その点、今の若い人たちは「何がしたい」というのがはっきりしている気がします。

そうなると、これからのクリエイターたちが作るものは、様々な色というか味があるものになっていくんだろうな~と思います。

いろんな方向に延びていって、いろんなジャンルが生まれていくんでしょうね。

 

サブカルは、これからどんどん細分化されていくような気がします。

そう考えると、これからの日本の文化というのは、明るいんじゃないかと思いますね。

僕の創作は暗いけど。