ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

今さらながらマイナンバーカード作りました

今頃かよ!

自分でもツッコみたくなりますが、やっとマイナンバーカードができました。

もう正直、いつ申し込んだのか覚えてないくらいです。

写真を見ると・・・

いつだっけ?てなりますね。

こんな写真撮ったけ? 

 

先日、役所に受け取りに行ったんですけど、さすがに慣れてますね。

きっとみんな心の中で「今頃かよ!」って思ってたんでしょうね。

でまあ、ついでにマイナポイントの申請までしてもらいました。

ここまでしてくれるんだ~

きっと「今頃かよ!」って思ったんでしょうね~(2回目)

 

で、何で今頃になったかというと、なんか、いつかは作らないといけなくなるんじゃないかと思って。

で、どうせならポイント貰えるうちに~て感じです。

 

正直、あまりメリットはないので、広まるとは思えない。

でも、国がやってることなので・・・

なら一応やっとくか~

 

ええ、何を隠そうワタクシ、夏休みの宿題は最後になって慌てるタイプです。

ギリギリにならないと動かないタイプですね。

 

f:id:fevernights:20210714214807p:plain

で、マイナンバーカードなんですけど、ケースに目隠しが入ってるんですね。

番号と性別も、隠れるようになっているのは、今どきだな~と思いました。

でさらに、またICチップが入ってる・・・

これ・・・必要?

ああ、住民票とかコンビニで取れるからか。

 

じゃあ、マイナンバーを隠す必要あるの?

マイナンバーが知られたところで、どんな悪用されるんだろう?

他人に自分の住民票を取られてしまう~

 

 

くらいじゃね?

 

それもパスワードが必要になるので、現実的じゃない気がする・・・

個人を特定する数字なので、とりあえず隠しとくか~くらいのもんでしょうかね。

特定して・・・どうしよう?

てなりそうですけどね。

 

そういえば、前の住基カード同様に有効期限があるみたいですね。

これも必要?

ああ、免許証の更新みたいに、定期的にチェックしたいんだ~

 

で、マイナポイントなんですけど、電子マネーでチャージしたときにつくそうですね。

だいたいいつも月初めに1ヶ月分をチャージするんですけど~今月分はもうチャージしちゃったんですよね~

来月分を先にチャージしてみようかな~

上限5,000円分なら、20,000円チャージすればいいのか。

 

・・・。 

誘惑に勝てずやってしまいました。

翌日には、しっかりポイント分もチャージされていました。

おお~すげ~!

 

今の時期に、こんなことでテンション上がってるのって、僕くらいないんでしょうね。