ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ワクチン至上主義

最近のワクチン接種に関することなんですけど。

皆さんはもうワクチン接種されてますかね?

僕はまだです。

別に拒否してるわけじゃないんですけど、我先に~というほどではないんですよね~

 

まあ基本、今も引き籠ってるし、マスクや消毒なんかで対策してるし、密になるようなところには行かないので、そんなに急ぐ必要もないのかな~と思ってます。

感染リスクという意味では、田舎に住んでる僕よりは、密になりやすい都会の方たちの方を優先した方が・・・という気持ちもあります。

 

それでも僕の周りには、もうワクチン接種したよ~という人もなかにはいます。

まあ、それはいいんです。

最近のニュースとかでは、副作用が~なんて言われたりしてますが、僕が気になるのはそんなことではなくてですね

 

ワクチン打ったら大丈夫なの?

 

これがすごい気になります。

 

まあ、僕の勉強不足なんですけど。

ワクチン接種してれば、感染しないの?重症化しないの?

他の病気に感染したりしないの?

いろいろ気になってたんです。

 

f:id:fevernights:20210704232710p:plain

 

なんかいま、ワクチン至上主義というか、ワクチンさえ打ってれば~みたいになってません?

水戸黄門の印籠みたいに、これですべて解決~みたいになっちゃっていいの?

てずっと違和感があったんですよ。

 

そしたらですよ。

好きな番組の「ワイドナショー」で神田愛花さんが言ってました。

「重症化はしないかもしれないけど、(ウイルスの)運び屋としての役目は同じ」

 

そう!そういうこと!

 

ワクチン打ったから、何してもいい。

どこに行ってもいい。

外国人を受け入れてもいい。

ということにはならないんじゃないかって思うんです。

拡散してることには変わりないんで。

 

みんな同じ症状とは限らないし、体力や抵抗力にも違いがあるし。

国や地域で体格や抗体も違うので、もしかしたら新たな変異種の原因になるかもしれないです。

 

ということは、世界中にワクチンがいきわたって、その後どうなるか?の結果待ちになるんでしょうかね。

あれ?じゃあ、出歩いた方がいいのかな?

もう、分かんないです。

 

まあ、ワクチン接種しても今まで通り、マスクや密を避けるといった最低限の対策は必要ということで。

そろそろマスクは外したいな~なんて思いはまだまだ実現しそうにないですね。