ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

どうでもいいけど、ずっと気になってること

みなさんはゴルフというものに親しみがあるでしょうか?

正直、私はまったく興味がありません。

今回は、そんなゴルフに関する、「ずっと気になってたこと」を吐き出させていただきます。

ただ、ものすごくどうでもいいことです。

 

ゴルフの起源は諸説ありますが、スコットランドで大きく発展したと言われています。

日本ではお金持ちのイメージがありますが、もともと英国紳士のスポーツだったようですね。

そのせいか、マナーにとてもうるさいんです。

大声をだしちゃいけないとか、相手を褒めなければならないとか。

襟のついたシャツじゃないといけないとか。

ジャケットで来ないといけないとか。

帽子をかぶらないといけないとか。

スラックスじゃないといけないとか。

ベルトをしないといけないとか。

シャツはインしなきゃいけないとか・・・etc

 

まさに貴族のあそび、英国紳士のたしなみです。

 

f:id:fevernights:20210302222118j:plain

民明書房によると中国発祥らしいです


で、各ホールごとに規定打数が決まってあって、ちょうどその打数でカップインすればパー。

1打少なければ(-1)バーディー

2打少なければ(-2)イーグル 

3打少なければ(-3)アルバトロス

といって鳥の名前が使われてるんです。

 

イーグル=鷲

アルバトロス=アホウドリ

は分かります。

なんか紳士が使ってそうな言葉ですよね。貴族の紋章とかにも使われてそうです。

 

 

バーディー?

 

birdie?

 

調べましたよ。

綴りはこれで間違ってなさそうです。

 

バード(bird)の幼児語で無理やり日本語にするなら「小鳥ちゃん」と言ったとこでしょうか?

 

いや、小鳥ちゃんて!

急にどうした?

 

SMこそが英国紳士のたしなみだと思っていましたが、まさかの幼児プレイだったとは!

そっちでしたか~

 

「ふむ。キャディーさん、5番アイアンをくだちゃいでちゅ」

「パターとおっぱいくれなきゃヤダ~」

みたいなこともマナーだったりするんでしょうかね?

 

そうなると、ゴルフ練習の一環として、幼児プレイも練習しないといけなくなります。

傘でスウィングの練習するように、傘でおしゃぶりの練習をする人も出てくるかもしれません。

ゴルフ教室は、もはやそういうお店みたいになっちゃうかもしれないですし、TV中継は、モザイクばかりになってしまう可能性もあります。 

 

 

そんな彼らに言ってやりたい。

 

クラブを振り回さなくても、幼児プレイはできるぞ!

 

 

 

 

いや~言ってやりましたよ。

ずっと気になってたことを、ついに言ってやりました。

なんか最初に「王様は裸じゃないか?」と言った子供のような気持ちです。

してやったりです。

 

ホントすみませんでした。