ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

歯は大事です

最近、ちょっとショックなことがありまして。

実は私、小さい頃から虫歯なんかは、なかったんです。

小学生の頃とか、周りが歯医者さんに行ってるのを不思議に思ってました。

結局、虫歯になったことは、一度もないです。 

 

そのせいか、歯医者にあまり親しみがなかったんですね。

社会人になって初めて行きましたよ。

で、こういう人にありがちなのが、年とってから歯槽膿漏になりやすいそうですね。

あまり、歯のケアをしてこなかったから。

虫歯菌と歯周病菌は別ものだし。

 

f:id:fevernights:20210125221849p:plain

で、私もですね、30代半ばくらいから、歯周病になって「60代後半の人の歯だよ」て言われたんです。

ずっとタバコ吸ってたんで、歯は綺麗にならないものだと思ってました。

で、今ですよ。

 

歯はもう、ガタガタになって、すでに4本ないんです。

で、先日、5本目を抜きました。

さらに、近々もう1本抜くというんです。

 

はあ~。

キツイな~

 

全部で6本か~

食事できるのかな~

 

タバコが全ての原因とは言いませんが、一番大きな要因であることは、間違いないですね。

皆さんも、特に若い人は気をつけましょうね。

 

あ、これ、若い頃言われてたわ。

 

最初に歯を抜いた時、抜いた歯を見せてもらったら、真っ黒で、メチャメチャ引きました。

もう、こうなったら、悪い見本になってやろうかな。

 

いやいや、ヤケになるのは早い。

今からでも、ちゃんとしよう。

まだまだ、先は長いし。

 

虫歯にしろ、歯周病にしろ、口の中に菌があると、どうしようもないらしいですね。

増殖を抑えることしかできないらしいです。

ということで、今後は毎日、しっかり歯磨きし、2・3ケ月に1回くらい歯医者さんで、薬を入れてもらうようにします。

 

さらに冬場は、扁桃腺?リンパ腺?の影響でよく口のなかがよく腫れるんですよ。(特に上顎)

その時に大きく悪化するような気がします。

なので、寒くなってきたら、1ヶ月に1回でもいいかもしれないですね。

扁桃腺が腫れる前に対応するように!

 

若者達に告ぐ!

歯周炎と言われたら、全力でケアしろ。

本当に大惨事になるぞ!

 

 

2021年1月の状態

f:id:fevernights:20210125222019p:plain