ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

今月の動画状況とこだわりのピック

え~今取り掛かってる動画なんですけど、おそらく今月中には完成しないだろうと思いまして。

最近は1カ月に1回は動画のことについて触れようと思ってるんです。

まあ、月1で動画ができれば一番いいんですけどね。

 

今はこういう形でいこうというのは固まって、それぞれのパートの練習をしているところです。

今回はそれぞれのパートが、ややこしくて覚えるのが大変なんです。

年とると、簡単に覚えられないんですよね~

覚えたそばから忘れていくし。

まあ、そんな訳で、もうしばらくかかりそうです。

 

ということで、今回はギターに関するちょっとしたこだわりを書きたいと思います。

こだわりといえば、ピックですよね~

 

実はピックは結構いっぱい持ってるんです。

 

f:id:fevernights:20200826122218p:plain

 

右上はおにぎり型

三角形で三つの角、どこでも使えるのがいいですね。

ベースを弾くときはこれを使います。

 

左上はホームベース型

あまり使いません。

 

残りはティアドロップ型

薄い順に並べてみました。

分かりにくいですけど①はX japanのHIDEさんモデル

黒と、透明の2つあったんですけど、透明のヤツは失くしちゃいました。

 

②はG3のときのスティーブ・ヴァイモデル

 

後は~分かんないです。

 

一番使うのは右の赤いヤツです。同じピックを何個も持ってます。

ジム・ダンロップのJAZZⅡです。

で、今回改めて見てみたんですけど~

 

f:id:fevernights:20200826123202p:plain

 

JAZZⅠからⅢまであったんです。

微妙に厚さが違うのかな?

よく分かんないです。

 

改めていろいろ触ってみたけど、やっぱりHIDEさんモデルが一番薄いですね。

ピックは形、大きさと厚さがポイントなんですよ。

 

よく使うピックと、一番薄いのと厚いのと比べてみました。

 

f:id:fevernights:20200826123818p:plain

 

 分かりにくいですけど、結構違いますね。

 

今使ってるのは、学生時代にいろいろなピックを試してみて、一番しっくりくるのに落ち着いたかんじでしょうか。

ティアドロップ型は、ある程度大きい方が角度がついて、先が尖って弾きやすいんですけど、自分はピックを割と深く持つんです。

 

f:id:fevernights:20200826124759p:plain

 

なので、あまり大きいとテコの原理で大きな力が加わり、弾かれて飛んでっちゃうことが多いんです。

で、尖ってなくていいから、小さい方がいい。

それなら厚みもソコソコあった方がいい。

ということで、今のピックに行き着いたと思います。

 

まあ、別にどうでもいいこだわりなんですけどね。

 

来月中には動画を完成させたいです。