ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

軽~い気持ちだったんです 2020夏

いや~もうホントね~

最初は軽~い気持ちだったんです。

軽~い気持ちで見始めたんですよ。

それが、感動したし、考えさせられるしで、もう、感情が忙しいの!

  rito.gameha.com

 

先日、りとさんが「未来少年コナン」のことを紹介してたんです。

そういえば、子供の頃なんか見たな~

再放送?なんだっけ?

子供の頃なので、それすら自信がないです。

もちろん、内容も分からず、なんか裸足の少年が走り回ってるという印象しかありませんでした。

で、早速調べてみたら、ひかりTVでは無料で見放題だったんで、1話から全部見ちゃいました。

 

普段は4コマ漫画描いたり、ギターの練習したり、作業してる時なんかTVでアニメを垂れ流してるんです。

まあ、流してるだけで、あまり集中して見てないんです。

でも、たまにじっくり見ちゃうことがあって、今回もじっくり、みっちり見入っちゃいました。

 

放送されたのは、1978年だそうです。

自分が見てたのは、おそらく再放送ですね。

 

f:id:fevernights:20200817001647p:plain

 

ああ~こんな話だったんだ~

思った以上に深刻というか真面目な話なんですね。

もう40年以上前に放送されたものなんですけど、完全なファンジーな世界ではなく、なんていうか、今見ても「ありそう」なんですよ。

 

地殻変動だったり、エネルギーの覇権争いだったり、やたらリアルなんです。

若者が年寄りの言うことを聞かずに暴走したりというのもありそうだし。

矛盾というか、「ん?」というのがないので、すんなり話が入ってくるんですよね~

 

宮崎駿さんの作品は、最初はこんなリアルな内容だったんですね~

でも確かに、後のナディアやナウシカラピュタなどに通じるものが端々にありますね。

なかなかの名作だと思いますし、そりゃ、じっくり見ちゃうよね~

 

という訳で、先週は4コマ漫画も、ギターの練習も全く進みませんでした。

なんか、前のにもこんなことあったな。

 軽~い気持ちで見始めたら止まらくなったってヤツ。

 

fevernights.hatenablog.com

 

このままでは自己嫌悪に陥ってしまうので、思いがけず名作に出会えたということで、無理やり納得することにします。

埋もれていた名作に出会えるのはいい事だから!

今週から頑張るから!

 

・・・多分