ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

思わず自分にツッコんでしまうツッコミBEST3

前回、言われたい台詞を考えたんだが、やってみて1つ思ったことがある。

楽しい!

言われたいことを考えるので前向きになれるし、何より楽しい!

 

fevernights.hatenablog.com

 

この台詞シリーズは他にも色々ありそうなので、いろんな台詞を考えてみよう。

ということで今回は、いつも思わず言いいたくなる、特に自分に対してツッコみたくなる台詞を考えてみ対と思う。

 

自分だけだろうか、この思わず自分にツッコみたくなる場面ってメチャクチャ多い。

そして、自分のなかで誰かが自分に的確にツッコんで、思わず一人で笑っちゃうなんてことよくある。

うまい!

うまいぞ!自分のなかの誰か!

そんな自分のなかの誰かの名ツッコミのBEST3を発表したい。

 

 

 第3位

小学生か!

これ実はこのブログを更新している時によくある。

特に、たまに描いている4コマ漫画。

こんなので喜ぶのは小学生くらいだろうなあって思うことがよくある。

さすがに、そういう場合は思いとどまったりするんだが、もうボツになったやつの方が多いんじゃないかってくらいある。

言っとくけど、公開してるのは、まだマシなやつばかりだからね!

ボツになったやつなんて、ホンットひどいから!

「うわ~」ってなるやつが山ほどあるから!

あ、失礼。

つい感情的になってしまいました。

 

 

 第2位

石油王みたいだ!

なんかすっごい派手にムダ使いした時なんかにツッコんでしまう。

バカみたいなものに、やたらお金をかけたり、 頭おかしいんじゃないの?と言いたくなるようなお金の使い方をしたり・・・。

我ながらどうかしてるというとき、冷静な自分のなかの誰かがツッコんでくれる。

 

 第1位

どこの貴族だよ!!

これは2パターンある。

スロットで、何も起こらず、ただ延々リールを回すだけで数万円とか使っちゃった時に自分で思う。

なんという貴族の遊びをしてるんだ!

そんな時に冷静な人にツッコまれたい。

 

もしくは、悩んでる時。

「やりたいことって何だろう。」

「自分に何が出来るんだろう。」

と考えてしまった時。

クリエイティブなもの(アートなイラスト等)はどうやっても描けないし、誰もが納得するものは、造り出せない。

そんな時はフランス革命の時の民衆の言葉が突き刺さる。

「貴族なんて、何も生み出さず、何も造らない。ただ、浪費するだけじゃないか。」(ベルバラだったかな?何かの漫画だったと思う)

ああ、自分もそうだな~

せいぜい人が造ったものに乗っかるのが精一杯だ~

という自己嫌悪に陥った時に思わずツッコみたくなる一言。

 

まとめ

前回は10選だったが、今回は一気に数を減らしてしまった。

だって、あんまり長いと収拾つかなくなっちゃうから・・・。

こうやってダラダラと毎日を送ってるとまたツッコまれてしまうかもなあ。

いや、真面目に生きてんだよ。これでも。

ちゃんと前を向いて生きよう。