ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

コミュ障ですが、何か?

f:id:fevernights:20170828222212p:plain

突然ですが、みなさんの周りにコミュ障の人はいますか?

自分は「周りで一番コミュ障だと思う人は?」と聞かれたら、迷わず「自分です。」と答える自信がある。

おそらく、同じ質問を何人かにしたら、結構な票を集めるだろうという自信もある。

そう、私は自他共に認める立派なコミュ障だ。

 

自分はコミュ障だという自覚はある。

しかし、人よりもコミュニケーション能力が劣っているとは思っていない。

コミュ障 = コミュニケーション能力が低いという訳ではないのだ。

 

 

コミュ障とコミュニケーション能力

じゃあ自分が思うコミュ障とは。

「自分の考えを人に伝えられない。」

まさに、この一点だと思う。

自分の場合は、考えを人に伝えようと思っても、途中で理解してもらえないんじゃないかと思い、じゃあ、無理して伝えなくていいや。と思ってしまう。

なので、説明するのが適当、めんどくさい → 相手に伝わらない

となることが多いようだ。

誰かと意見が衝突し、どうしても自分の考えを伝えないといけないときは、大抵は、相手が捲くし立てて、こちらの意見を言わさないようされる。

結果、自分の考えを伝える前に、相手が正しいみたいな空気になる。

こうなると、もう何を言っても無駄で、結局自分の考えを伝えきれないで終わってしまう。

これが、イライラする。

こういう時、相手の言葉を遮って、一方的に話した方がいいのか。

「言ったもん勝ち」みたいに、とりあえず言いたいことだけ言えばいいのか。

そんな、自分勝手で独りよがりな行為がコミュニケーションといえるのだろうか。

そんなヤツにはなりたくない。

 

f:id:fevernights:20170828222236p:plain

じゃあ、コミュニケーション能力が高い人とは?

  1. 人の話しを聞かず、一方的に話す。
  2.  自分の行動・感情を話したがる。

 

これって、簡単に言うと、空気が読めなくて、承認欲求が強いだけだよね。

「そお~大変だったね~」とでも言って欲しいのか。

 大抵はこの言葉待ちみたいになっちゃう。

正直うざい。

 

じゃあどうする

自分は本来、コミュニケーション能力が低い人というのは存在しないと思ってる。

だって、どんな人でも家族や友達とは普通にコミュニケーション取れてるよね。

まあ、それは、相手が理解してくれてるだけなのかもしれないが、それがその人のコミュケーションなのだ。

それを相手に、特に初対面の相手に、理解してもらうのがヘタな人がコミュ障と呼ばれているんだと思う。

実際、自分の周りはその辺を理解してくれてる人が多く、自分だけでなく、いろんな人のそれぞれにあった対応の仕方があり、皆、実践してる。

さすがに大人数のときはいちいち対応を考えられないだろうが、こちらも特に困ることはない。

なので、自分はコミュ障だからといって、何をどうするという気はない。

引け目、負い目を感じることもないし、治す気もない。

もちろん、人生でいろいろ損をしてる部分もあると思うが、それが自分なんだもん。

今さら変える気はないよ。

それで誰かにとやかく言われる覚えはない。

 

結論

コミュ障だと言われても、それがどうした。

こういうヤツなんです。扱い方を覚えてね。と言ってやろう。

それがコミュニケーションだ。

面倒くさいヤツだと思われても、空気が読めない自分勝手なヤツよりはマシだ。

 

 

 

 

おまけ

ついつい真面目に思いを吐き出してしまったが、ここからはおふざけの時間(笑)

 

先日、「コミュ障を治そう」みたいな、ホームページをみつけた。

普通なら「バカにしてんのか」と言いたくなるところだが、これが予想外におもしろかった。

自分の年代に的を絞っているのか、いわゆるオッサンのサラリーマンを対象としたものみたいだった。

こんなオッサンに誰が、何をしようというのか。

考えただけで、おもしろい。

 

最近見なくなったが、こういうギャグなのか本気なのか分からない、というものは好きだ。

なんか中学生が友達を笑わせようとギャグでやってる感じ?

無料セミナー・個別指導・資料請求など、なんか見たことあるやつも並んでて、条件はちゃんと揃ってる。

なかなかやるな。

これは、おもしろい。

これは、完全に笑わせにきてる。

こんな感じの画像もあった。

 

f:id:fevernights:20170828222306p:plain

 

なんか、講師みたいな人がなんか語ってるww

こんなの見たことあるww 

いやここで笑っては相手の思うツボだ。

「お前誰だよ!」という突っ込みを完全に無視してるのがいい。

ついでに、講師陣の紹介みたいなのがあれば、もっとおもしろかったのに。

自称「コミュニケーション能力高い人」のコミュニケーションエピソードもあったりして。

「だから誰だよ!」と言わせて欲しい。

 

そして、とどめがコレ。

 

f:id:fevernights:20170828222323p:plain

体験談みたいなヤツww

これには吹いたww

おもしろい。

おもしろいぞ、どっかの中学生。

おじさん笑っちゃったよ。

これなら友達も大喜びだ。思いっきりみんなを笑わせてやってくれ。

ただ、気分は悪いので二度と見たくはないけどね。