ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だって夏だから。怖い話を描いてみよう

夏といえば、やっぱり怪談だよね。 お盆が近くなると、霊たちの活動も盛んになるらしいし、寝苦しい暑い夜も一気に涼しくなる。 しかし、困ったことに自分には怖い体験というのは、ほとんどない。 だがちょっと待て、漫画にしちゃえばどんな怖い話でも、いく…

リアル部長 島工作5

久しぶりのリアル部長。 最近すっかり遠ざかってた。 まだ、リアル部長の生態を伝えきれてないので、ネタがある限りは続ける予定。 この特殊な人種をもっと知ってほしい。 そしてできれば、こんな人が他にもいるのか知りたい。 これがリアルだから。

もしかして自分だけ?ブログやってるあるある。

最近よく思うのだが、ブログを始めて、なんか生活が変わった。 若干だが、毎日が楽しくなった。 「なんか面白い事ないかな~」と思いながら生活していると、普段の何気ない生活でも、なんか楽しく感じるからだろう。 良いことも、悪いことも含め、最近やりが…

ソフトな下ネタを描いてみよう

以前、TV番組で、ある芸人さんが言っていた。 「下ネタは世界共通で、言葉はいらない。そして一瞬で笑える」と。 確かに、そのとおりだ。 この「一瞬で」というのがいい。 そういえば、短い4コマ漫画では、下ネタが多い。 自分が大好きだった4コマ漫画は下…

モヤッとすることをやってみよう

最近よく見かけるのが、オチがよく分らず「モヤッ」とするヤツ。 これは、「見終わった後、ある一定の感情を持たせる」という点で、映画、小説、音楽、美術など、あらゆる芸術で追求してきたものだ。 そういう意味では芸術作品の追求すべきテーマといってい…

ブログをやるなら知っておくべき?著作権問題

前回、思い切ったものを描いてしまったので、しばらくビクビクしながらの生活が続いていたが、早くも疲れてしまった。 いつまでも怯えて暮らすのかと思うと気が滅入るよね。 不安のまま過ごすよりも、こちらも理論武装すべきだと思い立ったので。 今回はちょ…

ぶっ飛んだ事をやってみよう

自分は「プログレ」というものが好きです。 「プログレ」とは変拍子を織り交ぜた音楽で、8分の11拍子なんてものもある。 8分の11拍子というと、1小節に8分音符が11個あるって意味なんだけど。 って11って2で割れないじゃん。 2で割れないということは、1…

リアル部長 島工作4

大好評(?)につき、リアル部長 島工作の第4弾。 これがリアルだから。ってこの台詞も、なんかもう飽きてきた。 でも、もうしばらくは、続けるつもりなんで、もうちょっと我慢してね。 これも、自分の職場ではよくある話。 思いつきや、想像で話が膨らみ、…

リアル部長 島工作3

リアル部長 島工作もやっと3回目。 これがリアルだから。 ちなみにすべて、脚色なしの実話です。