ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やっと完成したけど、やり方を間違えてたかもしれない

実は、もうだいぶ前から次にYouTubeに投稿するための準備をしてるんです。

それがやっと完成しました。

もう、かれこれ1ヶ月以上かかったな~

長かった・・・。

本当に長かった。

 

と言っても、これで終わりというわけではなく、むしろやっとスタート地点なんです。

実は前回、動画を作ったとき、先にMIDIファイルを作ったんです。

そして、それをそのまま演奏したんですね。

これ、やりやすいし、楽!

 

f:id:fevernights:20190117204821p:plain

前回の小フーガ

 

一番よかったのは、演奏する時。

このMIDIファイルを聞きながら、演奏したんですけど、視覚的に分るのでタイミングがつかみやすいんです。

特に最後のところなんて、絶対ぴったり合わないと締まらないんですよ。

しかも、今回は途中でテンポが結構変わるんでタイミングが掴みづらいです。

 

f:id:fevernights:20190117204903p:plain

前回の小フーガ

ということで、先にMIDIファイルを作ろうってなったんです。

前回は終始オルガンだけだったので、楽だったんですが、なんと今回はオーケストラの曲。

パートがたくさんあって、それを4つのパートにまとめたんです。

これがもう、本当に大変だったけど、やっと完成したんです。

f:id:fevernights:20190117204937p:plain

さて何の曲でしょう?

 

いや、正確に言うと完成はしたんですが、ちゃんと仕上がってはいないんです。

細かいところでは、音が高い・低い、音が多い・少ないというのが多々あります。

まあ、それは演奏する時に考えようと最初から思ってたんですけどね。

なので、MIDIファイルとしては、ちょっと不完全。

「もうこれでいいんじゃね。」

「いっそ、これを投稿したら?」

なんて思ったりもしたけど、まともに聞けるレベルではないんですね。

全部終わった後、余裕があればちゃんと仕上げてこれも投稿しようかな。

 

なんせまだ、一度も楽器に触ってすらいないですから!

これから、コピーして、練習して、パート割りを決めて、録音して、仕上げる・・・。

なんて長い道のりなんだ!

まあ、今回はそんなに難しいトコはないんで楽器を持ってからは早いと思うけど、多分・・・。

もしかして、他にいい方法があったんじゃないのか?

て考えちゃいます。

すっごい無駄なことしてない?

もっといい方法を探すべきなんじゃないか?

まあ、やっていくうちにいい方法が見つかればいいか。

 

ところで

こんなことに時間をかけれるというのは「素人ならでは」なんですよね。

このシロートというのが、自分的に気持ちが楽になります。

プロの音楽家やYouTuberだったら、早く作らなきゃ、ちゃんとしたものを作らなきゃ、新しいものを作らなきゃ、ってなると思うんです。

 

それが「だってシロートだも~ん」と言えるのは大きいです。

いくらでも時間をかけていいし、ソコソコのものでいいんだと思うと気持ちが楽になります。

こんなに苦労して、出来上がりがまずかったらどうしよう。

と何度も思ったりしますが、「だってシロートだも~ん」の精神で挑戦していきたいと思います。

ありがとうございました。