ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やってみたかった事の最終形がついに完成~YouTubeに投稿しました

ここ最近、YouTubeに投稿したいと思い立って、ずっとやってみたいと思ってた事をやってみてたんです。

その最終形、最終的にやってみたかったことが、ついに出来上がりました。

自分的に、多少引っかかるところがあるけど、なかなかの出来にテンションが上がってしまいました。

 あ、別にYouTuberになりたいわけじゃないです。

やってみたかっただけです。

f:id:fevernights:20181210211508p:plain

※イメージです。

なかなかじゃない?

 

ナカナカじゃない?

 

ナカナカナカジャナイ?

 

出来上がりはこれだ!

 

 


小フーガト短調 エレキギターで弾いてみた

 

やってみた率直な感想。

4人目いる?

 

いや、いるんです。

一瞬しか出てこないので、「何しに来たんだ感」がすごいけど。

最後は4人で一音ずつ4和音を出したかったんです。

必要なんです。

「ひょっとこ増殖中」みたいで、増えていったほうがいいしね。

数は必要なんだよ。

たぶん。

 

こういう複数で演奏するのやってみたかったし、さらに1人ずつ増えていくのもやってみたかったんです。

なんかやりたかったことが全部できた感じ?

 

この曲は主にパイプオルガンで弾くことが多いので、どこを、どう弾いているのか解らなくないですか?

それをギターで弾くことで旋律がはっきり解るようになったと思います。(まあ相変らず解りにくいけど)

それだけでも、やった甲斐があったような気がする。

 

それはそうと

前回から音はPCの音楽ソフトで録音してるんですが、PCで録音する場合、普段と若干演奏の仕方が変わりますね。

なんというか、1つの音を鳴らして、その音を鳴らしながら後からもう1つ音を追加する場合、ちょっと聞き取りにくくなるんですね。

 

なので、普通はこの曲なんかは、前の音を残したまま、次の音を出すんですが、今回は前の音を消して、1つ1つ音を鳴らすように心がけました。

要は、前の音と被らないように。

こういう、やってみないと分からない、というのがあるのも面白いですね。

 

f:id:fevernights:20181210221525p:plain

※イメージです。

さて、今後は

とりあえず「やってみたかったこと」はこれで全部なんですけど、今後は・・・どうしよう・・・。

今のところ、何も考えてないです。

クラシックで弾いてみたい曲はいくつかあるんで、それを演奏してみようかな。

ただ、アンサンブルというか、いくつかの動画を組み合わせるようなことは、ないような気がする。

そうなるとただ、演奏するだけになっちゃう・・・。

 

でもまあ、クラシックはパソコンで音楽をやる際に、どうしても考えないといけない、ドラムを考えなくていいのがいいですね。

なので、しばらくはクラシックでいこうかな。

 

この際だから、弾いてみたいと思う曲を並べてみよう。

 

・威風堂々  エルガー

カルメン  ビゼー

・ラ・カンパネラ  (パガニーニVerね)

 

 

あれっ

こんなもんか?

他にもいくつかあるんだけど、よくよく考えると、ちょっと問題が多そうなんですよね。

じゃあ、とりあえず、この3つでいくか~

なんか一気にやっちゃったんで、これからは、のんびりやっていきたいと思います。

 

 ありがとうございました。