ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

職場に幼稚園児いない?

最近、気づいたんだが、心の中で「幼稚園児か!」とツッコむことが多くなった。

だって幼稚園児いるもん!

トトロいたもん!

本当に考えられない事を言われて「?」となることが多いんです。

 

 

自分は、職場では社内SEのような事もしてるんです。

いや、社内SEではない。

断じて違う。

なのに、色んなところから、色んな質問とか、問い合わせが多く集まってくる。

まあ、システム担当なので頼りたくなるのはわかる。

だが、その問い合わせのほとんどが「こいつマジか!」と言いたくなるもの。

「もう勘弁してくれ~」と言いたくなるのを毎回我慢している。

ちょっと私の「こいつマジか話」を聞いてほしい。

 

f:id:fevernights:20181206205116p:plain

 

 Aさんの場合

Aさんから内線がかかってくる。

どうやらリストの一部がおかしいらしい。

Aさん「このリスト、ちょっとおかしいんだけど」

自分 「えっと、このリストとは、どのリストですか?」

Aさん「今、俺が見てるやつ」

自分 「えっと、どこの、何ていうリストを見てます?」

Aさん「俺のフォルダーの上から2番目」

自分 「え~っと、何順でソートした2番目ですか?」

Aさん「何順?ソート? ○○ってヤツだよ」

自分 「その名前では複数ありますけど、どれですか?」

Aさん「だから、これだって」

自分 「・・・」

   「えっと、それはエクセルですか?PDFですか?パワポですか?」

Aさん「だから、2番目のこれだって」

 自分 「・・・」

   「もう、見に行きます」

 

これ、実際にあった話です。

エクセルとPDFとパワーポインターの区別がついてない人がいるんです。

そんな人が、何をしてるんだろう。

電話で「これ」とか言われても、わかるか!

Bさんの場合

Bさん「急に画面が真っ暗になったんだけど」

自分 「えっ?! どうしたんですか?」

Bさん「わからん!急に真っ暗になった」

自分 「どういう状況ですか?

Bさん「わからん。急に真っ暗になった」

自分 「・・・」

   「えっと、何をしてたら、そうなりました?」

Bさん「電源入れて~ IDとパスワード入れて~ 何かしたら一瞬青くなって、暗くなった」

自分 「・・・」

   「見に行きます」

 

これも、本当によくあるヤツです。

自分は何もしてないのに、青くなった、暗くなった。

それしか言わないパターンね。

もう、漠然としすぎてて、どういう状況なのか、さっぱり解らない

これも結局、しょうがないので、その人のところまで見に行くことになるんです。 

 

f:id:fevernights:20181206205738p:plain

こういう幼稚園児は

一点張りというか同じことしか言わないことが多いような気がする。

自分は悪くない。

PCがおかしい。

早く治しに来い。

みたいなスタンスなのね。

 

あと、とにかく説明が下手!

もうね、みんなが言いたくても言えないことを、この場を借りて言ってやりますよ。

 

頼むから寝てて!

 

もう仕事しなくていいから、一日中寝ててほしい。

こんな人達にできる仕事はないから!

これが、ソコソコ偉い人なのが始末が悪い。

バカみたいなことで、毎回呼び出されるのはもう、勘弁して欲しい。

 

 

あ、すみません。

積もり積もったイライラが爆発し、ついつい毒を吐いちゃいました。

 

吐き出して、すっきりした以上は、これからも全力で園児様のお世話をさせていただきますよ。

はあ。

ホントすみませんでした。