ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

これぞ八方塞り!

最近、気が狂いそうな事態が起こっている。

実は先日、念願(?)だったYouTubeデビューを果たしたんです。

 

fevernights.hatenablog.com

 

あまり、最高の出来だと自信を持てるようなものではなく、色々と妥協して投稿したんです。

自分でも、ちゃんと練習してからにしろよ!と言いたくなるくらい。

温かい目で見てくださいとお願いしたら、本当に温かい目で見て頂き、励ましのお言葉まで頂き、チャンネル登録までしていただいた方までいらっしゃいまして、本当にありがとうございます。

何度も泣きそうになってしまいました。

今度は、ちゃんと納得のいくものを投稿しようと思っていたのですが、ここにきて暗雲が!

  

前回、「なんとか考えます」と言ったものの、完全に手詰まってしまいました。

実は、なんとかなるだろうと甘く考えてたんです。

前回の問題点として

・ベースの音を拾わない

・ギターも音質が悪い

というのが一番の要因。

で、調べてみたところ、やはりスマホで一発撮りというのは無理があるようです。

どうやら、音と映像は別撮りなのが一般的みたい。

まあ、音が悪いしね~ 

 

とはいえ、演奏を直接スマホで録音するにはオーディオインターフェイスなるものが必要になるらしい。

うん。

これは、聞いたことがある。

そして、たぶん持ってる。

 

f:id:fevernights:20181103234722p:plain

 

繋いでみたら、音を鳴らす事に成功。

ただ、音は悪い。

いい音にするにはアプリ内で課金してエフェクターを買わなければならないらしいけど、これが結構高い。

納得いく音を作ったら、合計金額はいくらになるんだろう。

ていうか、それでいい音になるのかも、分からないし。

f:id:fevernights:20181104003156p:plain

 

アプリ内課金ってどうなの?

機種変とかしたら?

OSがアップデートされたら?

  

しかも、自分の場合これで終わりじゃないんです。

この後、画像をくっつける作業があるんです。

なので、その後ファイルとしてPCに送らなければならない。

 アプリ内だけでしか聞けない・ちゃんとしたファイルになってないなら、あまり意味がない・・・。

 

じゃあ、一層のこと音だけはPCで録音したら?

ということでPC用の録音ソフトを探してみたら、これが気絶するほど高いんです。

 

f:id:fevernights:20181103234913p:plain

フリーソフトもいくつか試してみたけど、無料のヤツはwaveデータとして扱うので、音質がメチャクチャ悪い!

しかも、エフェクトをかけられない!

もう、完全に八方塞がりですよ!

 

自分の理想としては、やはり音だけはPCで撮りたいなあ。

その後、どうせPCに移すんだし。

なにより前回の一発撮りは何度も撮り直したので、スマホの容量があっという間にいっぱいになっちゃったんです。

「えっ!あれで?」(ツッコまれる前にツッコんでみました)

 

 それで、高いヤツの体験版なんかをDLしてみたら、なんかウィルス対策のソフト等がわんさか一緒にDLされてしまいPCが重くなってしまった。

そして、肝心のソフトが動かない・・・。

しまいにはPCの様子もおかしくなってくる始末。

もう、どうすりゃいいんだ~!

と叫びたい気分ですよ。

 

みんな、どうやってるんだろう。

あんなバカ高いソフトを買ってるのかな?

自分の場合、正直いつまで続くか分らないので、あまりお金をかけたくないんだよな~

 

まあ、せっかくヤル気に火がついたので、やれるところまでやりますよ。