ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

序盤からぶっこんでみよう

最近、気になったものがある。

これがなんと、自分のなかの4コマ漫画の常識を覆すものだ。

それは、ぶっとんだものが割と序盤からでてくるというもの。

自分のなかでは、ぶっとんだものはオチになるので、4コマ目にでてくるのが当たり前だと思っていた。

起承転結の承や転で、いきなりぶっとんでしまっている。

 

え~っ!

これオチどうすんの?

と言いたくなるが、さらに被せてきたり、さらに違う展開になったりと様々なオチが考えられる。

これは新しい。

新しいが、ちょっと難しくない?

だって、4コマ目のオチには序盤のぶっとんだ展開を超えるものが必要になるんだから。

 

やってみたい。

これは是非やってみたい。 

そういえば、最近ぶっとんだ4コマ漫画描いてないし。

で、

描いてみた。

 

 

f:id:fevernights:20180713013032p:plain

f:id:fevernights:20180713013040p:plain

f:id:fevernights:20180713013049p:plain

f:id:fevernights:20180713013058p:plain

 

ちょっと弱い?

どうしても4コマ目のことを考えて、思いっきりぶっこんでいけないなあ。

もっと序盤で、もっとぶっこんでいこう。

 

 

f:id:fevernights:20180713013123p:plain

f:id:fevernights:20180713013132p:plain

f:id:fevernights:20180713013139p:plain

f:id:fevernights:20180713013148p:plain

 

 

なんか困ったら下ネタに逃げてるような気がしてきた。

かなりの頻度で、オッサンが縛られてるところ描いてる気がする。

いや、気のせい。

気のせいです。

 

 

赤いロープでオッサンが縛られてるのって、おもしろいんだけど、出てきた時点でオチがが何となく分っちゃう。

もっと予測できない展開にしないと。

 

しかし、屋外で鶴を頭にのせて縛られて放置されるプレイってあるんだろうか?

どんなマニアなんだろう。

まあ、そういうプレイですと言ってしまえば、なんでも通用する世の中なので(すごい偏見)どこかで起こりうるのかもしれない。

 

ちょっと今回は分らなくなってきたので、一旦ここで考えよう。

どういう展開にすればいいんだろう。

まず1コマ目

前フリ・状況の説明

 

2コマ目

ぶっとんだ展開

 

3コマ目

ぶっとんだものの説明・経緯

 

4コマ目

その結果どうなる? どんなことが起こりうるか?

 

こういう構成でいいんじゃないか。

後は、どういう状況で、ぶっとんだ展開になったらおもしろいか?

う~ん

 

なんとか搾り出したので描いてみた。

 

f:id:fevernights:20180713013347p:plain

f:id:fevernights:20180713013354p:plain

f:id:fevernights:20180713013402p:plain

f:id:fevernights:20180713013410p:plain

 

 

こんな感じ?

せっかくなので、前回に被せて宇宙人も登場させちゃいました。

最後は画力が・・・

 

まとめ

ちょっと苦しいけど、こんな感じじゃないだろうか。

時代の変化により、4コマ漫画も多くのバリエーションがでてきておもしろい。

幅を持たせるのはいいことだよね。

こういうのを自在に描きわけるようになれたらいいな。

ありがとうございました。