ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

日常のあるあるネタを描いてみよう

実は、前から薄々感づいていたことがある。

それは、最近の自分のお気に入りの4コマ漫画は、ほとんどが日常のあるあるネタだということ。

そういえば昔、曲を作るときに、歌詞はできるだけ具体的に書け。

と言われた覚えがある。

具体的なことで抽象的なことを思わせるのだと。

いきなり「人生は~」なんて言っても響かない。

日常の小さい出来事で、「人生は~」ということを連想させるのだと。

なるほど、そういえば確かに、身近なもの方が入りやすい。 

 

日常を描いたあるあるネタというのは、誰もが身に覚えがあることなので共感できるし、おもしろい。

つまり、誰にでも受け入れられるというこではないか!

それは、こんなアホな考えのオッサンも例外ではないということか。

まんまと思うツボにはまってしまった気はするが、おもしろいものはしょうがない。

これは乗っからない手はない。

で、

描いてみた。

 

 

f:id:fevernights:20180501211029p:plain

f:id:fevernights:20180501211046p:plain

f:id:fevernights:20180501211058p:plain

f:id:fevernights:20180501211106p:plain

 

 

近い!

近いけど、なんか違う。

あるあるじゃないし!

考えてみたら、あるあるネタっていつも描いてるぶっとんだ4コマ漫画と対局にあるんじゃないか。

いつもなんか、ありえないことばかり描いてる気がするし。

いやいや、日常でしょう?

全然余裕っす!

 

f:id:fevernights:20180501211157p:plain

f:id:fevernights:20180501211208p:plain

f:id:fevernights:20180501211223p:plain

f:id:fevernights:20180501211235p:plain

 

社会風刺も入れてみました(テヘペロ

かなり、それっぽいよ。

近いよ!

近づいてはいるよ!

これなら勢いで押し込めるんじゃね!

もう、言い張ったら通用しそう。

 

f:id:fevernights:20180501211310p:plain

f:id:fevernights:20180501211322p:plain

f:id:fevernights:20180501211331p:plain

f:id:fevernights:20180501211341p:plain

 

え~っと。

もう、言い張ることにしました。

これは、あるあるネタです。

昨日の出来事です。

あなたにも、明日起こります。

 

結局

ぶっとんでて、あるあるなヤツって難しい。

ぶっとんでる地点で、あるあるじゃないからね。

あるあるで、笑いに結びつけるのって難しくない?

どうやればいいんだっけ?

大好きな4コマ漫画を見直してみても、よく分らない。

今回は完敗です。

すみませんでした。

 

ちなみに

今まで画像のサイズを、さんざん試行錯誤していた。

今回は大きめの1コマを4つ並べてみた。

今までの4コマの画像はちょっと小さいような気がしていたんだよね。

はてなブログでは、画像は縦横で、最大が1024pxでリサイズされるそうな。

4コマ漫画の画像は縦長になるので、縦が1024pxになるように○○%で縮小されるらしい。

PCで見たときにちょっと小さいかな~と思っちゃうんだよね。

CSSで大きくしたりもしたんだけど、スマホでみるとなんか上手くいかない。

無料版なので、スマホサイトは変更できないんだよね~

だったら、このままでいいや!とズルズルきてしまったけど、そろそろちゃんと考えよう。

ということで、こうなりました。

あと、スマホ用にと思って画像はpngで作ってたけどjpegでも関係ないみたい。

意味なかった~

ちなみに、横にも幅のあるサイズも考えたんだけど、1コマが横長になるので、構図が難しいんだよ。

ある程度の実力がないと無理だ。と早々に諦めました。