ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

iPhoneの機種変ってこんなに大変なの?!

昨日、長年使っていたiPhoneをついに買い替えた。

おそらく3年以上愛用してたと思う。

2年ごとに買い替える人もいるが、自分は面倒くさくて。

理由は充電が切れるのが早くなったし、使えるアプリも少なくなったから。

今までは、iPhone6を使っていたけど、今回iPhone8に変えました。

やっぱりiPhonexはホームボタンがないし、顔認証とかで評判も良くない(自分の周りでは)ので抵抗がある。

iPhone7は品切れだそうだし。

昔は、携帯の買い替えなんて特にすることもなかったのに、今は面倒くさいなあ~!

結構大変だったよ!

そこで今回は、次の機種変の時の為に自分がやったことを残しておく。

 

バックアップ

バックアップはiCloudでもiTunesでもできる。

iCloudは写真やメールしか出来ないと思ってたけど、実は丸ごとバックアップしてるらしい。

 

f:id:fevernights:20180315223719p:plain

 

これ絶対そう思うよね。

実はこれ、iCloudと同期してるやつが出てるらしい。

紛らわしいわ!

 

問題1

新しくiPhoneを買って帰り、さあ、設定しようと思ったら、アップデートがあります。

ってどうやればいいの?

 

f:id:fevernights:20180315223739p:plain

 

この状態だよ!

どうすんのコレ!

結局iTunesからバックアップを復元したんだが、復元する前にPCとiPhoneをつないだ状態でiTunes経由でアップデートした。

結構時間かかった。1時間程度?

 

問題2

バックアップから復元してみた時に問題が!

問題って程じゃないんだけど、いや、まあまあ問題かな・・・

いやでもそこまで・・・

でも自分にとったら・・・

 

まあ・・・

 

その・・・

 

何というか・・・

 

 

 

エロ画像・エロ動画がありません!

 

これ、ちょっと心配してたんだよね。

無料のやつをアプリで見てたんだけど、そのアプリは個人のIDとパスワードで入るようなヤツではなくて、落とした状態のままのヤツ。

アプリ内の設定やコンテンツはバックアップされないんじゃないかと思ってたら、案の定ですよ!

画像なんかは、アルバムに追加すればいいんだろうけど。そこまでするのは抵抗が・・・。

なので、これはしょうがない。

また1からコレクションすればいい!

第一そんなに興味ないしね。ハッハッハ(泣

 

その他

新しいOSに非対応のアプリはガンガン削除していった。

LINEは電話番号でアカウントをとっているので、電話番号を入力すればOK。

ツイッターはアカウントとパスワードで入りなおす。

意外と苦労したのがメール。

自分の場合、メールはメールソフトを使ってるので、それはバックアップできてた。

iPhoneのメールだけ別にユーザーとIDで認証させなければならない。

メールアドレスと受信用と送信用のサーバーの設定が手こずった。

 

ついでに

新しく機種変したのにはもう一つ理由があって。

コンビニをよく利用するので、コンビニ用に電子マネーを作りたかった。

Apple PayってSuicaとiDとQUICPayの3つしか対応していないらしい。

そのうち、先払い式はSuicaだけ・・・。

コンビニでSuicaはちょっと抵抗あるんだよな。

西日本でSuicaを出すと、なんか気取った感じがするだよな。

自分だけかな。

なので、今はau WALLETと悩み中。

 

f:id:fevernights:20180315230009p:plain

 

考えてみたら

自分のような面倒くさがりが、次に機種変する時はまた3年以上たってからだろう。

その時は、今と状況が変わってる可能性もある。

じゃあ、あまり役には立たないかも。

まあ、その時はこの記事を読んで昔を懐かしめばいいか。