ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やる気が出ない時どうしてる?

この土・日・月と世間は三連休だったが、実は自分もしっかり三連休だった。

随分久しぶりで、いつ以来だろうと調べてみたら、最後の三連休はなんと5月のゴールデンウィークに一度あったきりだった。

随分、久ぶりだなあ。

 

分ってる。

連休が取り難い仕事だと言うことは分ってる。

正直、自分でも連休はそんなに要らないと思ってる。

それよりも2日おきぐらいで、こまめに休む方がいいので、たまに連休があると何をすればいいのか困惑してしまう。

ましてこんなに寒い時期に。

 

どうせ、家でダラダラして過ごすんだろうなと思っていたら本当にそうなってしまった。

 

f:id:fevernights:20180213035732p:plain

 

なんか最近やる気が出ないだよね。

気がつけば、2月は1度もブログの更新もしていない。

これはいかん。何とかしなければ。

 

実は自分はこういうこと結構ある。

寒いからというのはもちろんあると思う。

それ以外の原因を考えたんだが、どうも最近、感情が動いていないのがいけないような気がする。

 

それはきっと、今は自分の足で立っていないんだろうな。

自分の意思の力が働いていないんだ。

流されるままになっちゃってる。

 

大人になるとこういうことがよくあるんだ~。

だって大人になると感情が動くことって少なくなるからね。

こういう時のために、何か解決法を持っておくべきだと考えた。

感情がいい方に揺さぶられるようなことをしよう。

 

①感動するような物にふれる(映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説等)。

②普段しないようなドキドキする事をやってみる。

 

どちらも誰かに言いたくなるような気持ちになることが大事なのかな。

って、ちょっと待て。

簡単にまとめてみたけど、普段しないような事ってなんだ?

ロングドライブとか、行ったこのないお店にいってみるとか?

どっちもあまり感動はしない気がする。

思い切ってスロットで大金を注ぎ込んでみるとか?

いや、勝てば心が動くが負けると嫌な思いしかしない。

となると手頃なのはやっぱり①のほうかな。

そういえば以前、心が心が動いたものを誰かに伝えたいと、このブログに書いた事があった。

 

fevernights.hatenablog.com

 

 

fevernights.hatenablog.com

 

 

fevernights.hatenablog.com

 

思いつくのはこれだけだが、結構あるね。

要はいろんな作品を常にアンテナを張って情報を集めているか。

そしてそれを「とりあえず見てみよう」というのが大事なのかも。

 

面倒臭がりだけど、こういうことを疎かにしていると、今みたいに「何もやる気がしない」という状況になってしまうのかもしれない。

とりあえず、気になっていたというものを集めて、そのなかから何か探そう。

 連休は終わったけど。