ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

オシャレな自己紹介がしたい

正月は、演芸番組が多く、ほのぼのと見ていると、なんか正月だなあと感じてしまう。

そんななか、気になったものがある。

 

それは、「笑点」なんかで出演者が最初に自己紹介するやつ。

ブログの自己紹介なんかに使えそう。

ひねってあって、おもしろく、そしてオシャレ。

なんかセンスを感じさせるものを考えて、ブログで使いたい。

 

一番代表的なものは、歌丸師匠のこれ。

 

f:id:fevernights:20180102023731p:plain

 

 

現在、終身名誉司会者となってる 歌丸師匠のネタ。

もしくは

出かける猫に行く先聞けば、旅行が好きでまた旅(マタタビ)だ。

 

というのもある。

オシャレ!なんてオシャレなんだ!

 

せっかくなんで、笑点メンバー風にどういうものがオシャレなのか考えてみよう。

 

小遊三さん風

お正月なので、ブログで新年の挨拶をしようと思ったんですが、なかなかいいアイディアが浮かばず悩んでいたら、家内に「もともと更新も少ないんだから正月くらい休んだら?」と言われ、納得してしまいました。

今年はもっと頑張ります。火男丸です。

 

好楽さん風

お正月といえば、お雑煮とお餅は我々日本人には欠かせないものなんですが、毎年喉に詰まらせて亡くなる方も多いそうですね。

外国人の方には、何故そんな危険なものを食べるのか理解できないそうです。

「周りに理解されない」って辛いですよね。

火男丸です。

 

木久翁さん風

今、「はてなブログ」が流行ってるらしいですよ。

いろんな方が、いろんなブログを書いてるみたいです。

少しは見習えと言われたので、参考にしようと思ったんですが、何をどう見習えばいいのかさっぱりわかりません。

火男丸で~す。 

 

円楽さん風

日本のGDP国内総生産)は世界第3位で確実に増えてきてるそうなんですが。

その反面、格差社会などと言われ、富裕層と貧困層の差がどんどん開いてるらしいです。

ブログ界も同じで、このブログがいつまでたっても弱小ブログを抜け出せないのは、きっと生産性が無いからなんでしょうね。

今年はいろいろ挑戦したいと思ってます。

火男丸です。

 

山田隆夫さん風

よい子のみなさ~ん。

どんな弱小ブログも、いろいろ考えて書いてるので、読んであげると誰かが喜びますよ~。

幸せと失笑を運ぶ火男丸です。

 

 

考えてみたけど

難しい!

笑点メンバーが言いそうなことって考えたら、もうメチャメチャ難しかったよ!

なんか一人で大喜利やらされてる気がしたよ!

考えてみたら、こんなのがサッと浮かぶようだったら、自分が大喜利してるよ!

  

最初のイラストみたいに、イラストのなかに台詞として書いちゃおうと思ったんだけど、結局あきらめた。

ムリ。入りきれない。

中途半端な長さになっちゃった。

 

一応考えたのが、

小遊三さんは、長い文章で「ああ、なるほど」という風に綺麗にまとめて一番噺家さんらしい王道といった感じ。

好楽さんは、最後にドヤ顔をするイメージ。

木久翁さんは、「何も考えてない」と思わせるように、そして変な言い回しはせず、誰にでもわかる言葉で表現する。

円楽さんは、アカデミックな話から、具体的な話に持っていくイメージ。

 

 

えっ!

三平さん・たい平さんがないって?

もう勘弁してよ。

自分でふっといてだけど、もう思いつかないよ。

途中、何度も「何でこんな事、真剣に考えてるんだ?」って思っちゃったよ。

これでも、すっごい時間かかってるからね。

 

結論

やっぱ自分には無理!

噺家さんってホントすごいよね。

長い文章がスラスラ言えちゃうんだもん。

しかも、噛まずに、はっきり喋るんだから。

 

考えてみたら、普段のブログでは、いかに形容詞を少なくし、短い文章にまとめるか。

という事を意識している。

噺家さん達は、言葉は多くても細かく表現することに重きをおいてる気がする。

真逆じゃん!

じゃあムリだよ!(言い訳です)

 

きっと、こういうのがオシャレに出来る人のブログが人気がでるんだろうな。

今年も底辺で頑張ります。

 

お後がよろしいようで。