ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

煽る方が悪い?煽られる方が悪い?

最近、どうも引っかかることがあり、自分の中でどうしても消化しきれず、消化不良を起こしてしまったので、吐き出させて欲しい。

 

先日、TVのニュースでやってたんだが、最近はカーナビやドライブレコーダーの性能がよくなってきて煽ったり等の行為をすると分るという。

 

煽られたというのが分らないと意味がないんじゃないかというのもあるんだが、それはこの際飲み込もう。

自分が引っかかったのは、煽る=悪い事 とされていること。

 

正直、この考えは分らなくもない。

だって普通に運転していて煽ることなんてないだろうからね。 

 

そんな方に

自分の数年前のエピソードを聞いてほしい。

以前もこのブログに書いたんだが、自分は田舎に住んでいる。

 

fevernights.hatenablog.com

 

高速道路とまでいかない、有料道路というものがあり、自分はよく利用している。

理由はショートカットができて、信号もないので、渋滞が起きないというのが1番大きな理由だ。

ところがこの道路で、たまに渋滞が起こることがある。

それは2車線の道路を並んで走る車がいたとき。

 

もちろん並んでいたとしても、通常のスピードで走ってる限りは、渋滞は起こらない。

並んでる2台が揃って制限速度の半分くらいのスピードで走ってるのだ。

 

それは、まずゆっくり荷物を慎重に運びたいトラックがいる。

このトラックは「ごめんなさい。ご迷惑をかけます。」という姿勢だ。

まあ2車線あるので、大目にみよう。

 

その横をなぜか並走する車がいる。

年配の方、初心者マークの人だったらまだ分る。

ところがこれが、自分と同年代くらいのおじさん・おばさんだったりする。

なんで?

 

こうなると、有料道路というのが仇となる。

信号も曲がり角もない為、この渋滞は延々と続くのだ。

もう地獄だね。

後続の車は「なんで渋滞してんだ?」と思うだろう。

信号も交差点もないのになんで?

 

f:id:fevernights:20171218020025p:plain

 

それまでの自分は小心者なので煽ったりできずに、しかたなく渋滞に付き合っていた。

しかしある時、黒塗りのいわゆるDQNといわれるだろう車が、前の車を煽ったのだ。

「何しとんじゃい!ワレ~!」といったかどうかは不明だが、なかなかの煽り方だった。

すると、たまらず道を譲ったのだ。

 

世間からは、DQNだ~・悪いヤツだ~などといわれるかもしれないが、自分はこの若者に賞賛と賛辞の拍手を送りたくなった。

今この若者が渋滞を回避させたのだ。

不覚にもこの時ハッとしてしまった。

迷惑な行為をしている者に注意できる大人にならないといけないと思ってしまったのだ。

自分は今まで、見て見ぬふりをしていたんだと。

 

実際、注意できるのはすぐ後ろの車だけだから、誰かが何とかするだろうという考え方は通用しない。すぐ後ろにいる者がやらなきゃいけないんだ。

考えを改めた瞬間だった。

まあ、未だに煽ったりはなかなかできないんだけどね。小心者なんで(笑

 

基本的に

2車線の道路で、ずっと並んで走るヤツは確実に悪意があると思う。

一般道路は信号なんかで、そんなに長い並んで走る事はないだろうけど、高速・有料道路なんかでずっと並んでるヤツ。

これはもう許せない。

絶対、隣の車のスピードに合わせてるよね。

どういうつもりなのか聞いてみたい気持ちは分らなくもない。

 

前にいる方が絶対的に有利なので、その立場を利用し軽い気持ちで嫌がらせをしているように思える。

例えていうなら、全然興味のない女の子にセクハラをしているようなものだ。

誰も得しないのになんでそんなことするの?

やってることはセクハラ親父と何ら代わらないんだというのを分ってほしい。

セクハラ親父を注意する勇気ある行動が必要なんだ。

 

そんな時

 youtubeで、ドライブレコーダーの映像を公開しているのを視た。

確かに、これはひどい

なんて運転をしてるんだ。

何がしたいんだ。

 

以前あった事件?事故?を彷彿させるようなものもたくさんあった。

高速道路で、停止するとかありえないだろ。

しかも、降りてくるなんて。

いや、これは危ないよ。 

一般道路でも「もう、やりたい放題か!」といいたくなるような運転をしてるヤツもたくさんいるんだと知った。

 

田舎者なので、都会の現実を知らないのは認める。

しかし、こんな連中とあの時の若者を一緒にしないでほしい。

あ、いや、知らないだけで同じようなことをしているのこも知れないが、あの時は救世主にみえたのだ。

 

煽られる方もわざとやってるところはあるので、一概に煽る方が悪いというのは納得できない。

 

そういえば

自分も煽られたことはあるんだが、何らかの事情で急いでいるんだろう。

そんな時は、「じゃあ、先にいっていいよ」と道を譲るんだが、普通はそれで済む話じゃないの?

制限速度が~法定速度が~なんてことをネットでは騒いでいたがそんなことは自分には関係ないよね。

あとはその人と警察の問題であり、自分が取り締まる必要はないだろ。

どうしても急ぐ理由があることもあるだろからね。

まあ、あまり褒められた行為ではないけど。

 

とにかく

田舎者の言い分としては、煽ることがいけないことという扱いはやめてほしい。

田舎では煽ることがいいことと称されることもあるんだ。

  

煽るのは勇気がいる。

「前の車が怖い人だったらどうしよう」という不安は常に付きまとう。

小心者の自分ができないのはこれが一番の原因だ。

実際、youtubeでみた本物のDQNはこんなことで腹を立てていた。

 

正しいことをしているという自信があれば、どんなことになっても自信を持っていられるはずだ。

その自信がないヤツは最初からそんなことをするなと言いたい。

現実を知らない田舎者ならではの意見かもしれないけど。

 

基本的に車の運転って、周りにどれだけ気をつけられるかということだと思う。

みんながみんな、ちゃんと周りに気をつかった運転が出来ればこんな問題は起こらないだろうけど。

いつかそんな日がくればいいなと思い続けて年月だけが過ぎていく。

この辺が限界なのかもしれない。