ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

今が季節の変わり目?

今日はどうでもいい話なので、めんどい方はスルーしてください。

 

自分は季節の変わり目、特に寒くなってきた時は、体が反応します。

いつもなら扁桃腺が腫れるんだが、今年は腫れてない。

今年はいい年だ~なんて思っていると、思わぬ落とし穴が・・・。

毎年「ウキーッ!!」と叫んでるんだが、今年も叫んでしまった。

 

f:id:fevernights:20171204003709p:plain

 歯が痛いってメッチャきつい。

もう痛みのもとを引きちぎりたくなる。

もう顔半分引きちぎってやろうかな。

虫歯ではなく歯茎が腫れてるだけなので、医者に行っても腫れが引くまでどうにもできないらしい。

 

 

自分はこの時期、扁桃腺とリンパ腺がよく腫れる。

扁桃腺は、腫れても痛みはない。

ただ、腫れた後たいてい高熱がでる。

熱が引いても、痛みはないので、さほど気にならない。

 

リンパ腺が腫れると、なかなかの痛みがある。

最悪、口が開けられなかったりする。

熱は出たり、出なかったり。

高熱とまでならないが、結構長びく。

 

扁桃腺とリンパ腺、両方が腫れたときが最悪。

高熱が出るは、熱が引きにくいは、引いても痛みは残るは、間違いなく長引く。

 

このどちらも、原因は歯茎の腫れのようだ。

 

自分は歯が欠けてるので、そこからバイキンが入りやすいらしい。

歯茎が腫れると、扁桃腺やリンパ腺が腫れやすい。

特に季節の変わり目は、体温調節がうまくいかないので、免疫力が低下するらしい。

考えてみたら、バイキンが入って炎症を起こすってことは、体に異常があるからってことなんだよね。

 

なので、こういう場合はまず、歯の炎症を抑えるのが一番。

数年前から扁桃腺が腫れると抗生剤が有効という事に気がついたので、扁桃腺が腫れるとすぐに、耳鼻咽喉科で抗生剤を貰ってくるようにしている。

 

今回はリンパ腺が腫れたので、まずは歯茎の腫れを抑えようと歯医者に行って薬を貰ったんだが。

アレッ!

ちょっと待て、これ扁桃腺の時の薬じゃない?

 

f:id:fevernights:20171204003910p:plain

 

要はバイキンを抑える薬なのかな。

覚えておこう。

 

早く穏やかな生活に戻りたい。

 

以上、どうでもいい愚痴でした。

広告を非表示にする