ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

はてなブログを始めて半年経ったので、思うところを吐き出させて欲しい

気がついたら、はてなブログを始めて半年が過ぎた。

そこで、これまでを振り返ろうと思ったら、色々言いたいことがでてきたので、この際なので吐き出させて欲しい。

 

まず最初に、最近あったショックなこと。

私の大好きな、尊敬していたブロガーさんが、はてなブログを卒業し、WordPressに引っ越したのだ。

はてなブログを代表するような方だと思っていただけに、ショックを受けてしまった。

なんていうか「はてなブログの顔」的な?存在だと思っていたので。

 

まあ、ブログを辞めたわけではないので、そこまでショックを受けなくても…という気もするが、

はてなブログにはこんなスゲ~人がいるんだぜ~い」

といえるような方だったので、それがもう言えないのか~と思うと、はてな民としてちょっと悲しい。 

 

「お前、関係ないだろ!」って言われれば・・・まあ、そうなんだけど。

 

イラストは上手いし、漫画もおもしろい。

もう最強かって言いたくなる程のお方。

 

はっきり言ってしまうが、もうファンです。

尊敬してます。

 

なかでも、金融系あるあるがすごく好きだった。

この際だからぶっちゃけるが、何を隠そう自分も金融系なのだ。

そして、このあるあるが「うわ~これあるわ~」「メッチャ分かるわ~」と何度も言ってしまうものなのだ。

 

自分も乗っかって「金融系あるある」を描いてみようと思った事もあるんだが、どうやってもおもしろくならない。

せいぜい、「へ~」「・・・。」ってなるくらい。

これって、やっぱり作者の力だなと現実を突き付けられた覚えがある。

あのかわいいキャラクターと表情や感情の豊かさがあってのものなんだろうなあと思う。 

 

あえて、名前を出さないのは、こんな弱小ブログで紹介されても、あまりいいことはないだろうし、迷惑の方が多いような気がしたので。

 

WordPressでも、はてなブックマークはできたはず、と思い出したので、これからも影ながら応援したいと思う。

 

f:id:fevernights:20171030030914p:plain

 

はてなブログについて

ついでに、はてなブログの特徴についても触れたいと思う。

正直、はてなブログのスターやブックマークは、とてもいい機能だと思う。

なんか、影ながら応援してます的な意味合いがあっていい。

 

自分なりの解釈なんだが、コメントはブログに表示されるため、ブログの 一部みたいになってしまうので、なんか抵抗がある。

このブログのような、弱小ブログならありがたいんだが、人気ブログなんかになると躊躇してしまう。

なんか邪魔してるみたいで。

軽い気持ちでコメントを残すと、数時間後にはたくさんの方がコメントをしてコメント欄がいっぱいになっちゃったなんて事もよくある。

その中に、自分のコメントが入ってたら、「お前誰だよ!」っ言われそう。

もちろんブログ主さんは、そんなこと言わないだろうが、そのブログを訪れた人はどうだろうか。

自分のことが言及されていれば、まだ関わりがあっていいんだが、関係ないとやはり、「お前誰だよ感」を考えるとなんかためらってしまう。

 

 あと、読者登録について

自分は読者登録しているブログは全て読むようにしている。

先にも述べたが、自分は金融系なので、仕事の時間中に個人のPCやスマホを見ることができない。

なので、どうしても夜、まとめて見ることが多くなってしまう。

正直、みんなどうしてんだろう。

まあ、おもしろいし、参考になるし、為になるのでいいんだけど。

数が多いときなんかは、読むだけで満足してしまうことも多いから・・・。

 

登録だけして、読まないというのは、「じゃあ、何で読者登録したの?」ってなっちゃうしね。

それって何か、自分を否定してるみたいじゃない?

まあ、人それぞれだから、他の人のやり方にとやかく言うつもりはないけど。

なので、自分はこれ以上増やすと大変になってくるので、最近は増やさないようにしている。

もちろん心惹かれるブログもたくさんあるので、毎回自分のなかでの葛藤がもう大変。

 

ついでに、PVについて

自分は、もう結構前からPVは気にしないようになってしまった。

いや、気にはしてるんだが、そんなに追い求めるのを諦めたというだろうか。

もちろん、今日は多い・少ないとキャハハ・ウフフするのは好きで、キャハハ・ウフフしたいんだよ。

しかしたまに、事故ってPVが伸びることがある。

それはそれで、いいことで嬉しいんだが、困るのはアクセス解析が、こうなっちゃうこと。

f:id:fevernights:20171030021206p:plain

・・・。

 

今までのキャハハ・ウフフはなんだったんだ!

今までの増えた・減ったが全くわからん!

こっちは、ずっとキャハハ・ウフフしたいんだよ!

PVが少なくても、少ないなりにキャハハ・ウフフしてたんだよ。

なんか、「その他微々たるもの」と一括りにされた感じがする。

確かに間違ってはいないんだけど。

もう、やる気なくすわ!

まあ、嬉しいよ。嬉しいけど、なんかもどかしい。

 

普段のPVが少ないのが、いけないんだよと言われれば、まあ、そうなんだけど。

 

まとめ

いろいろ思うところを吐き出してしまった。

更新数は少ないが、もう半年経ったってしまったので、ここらで一度振り返ってみたら、以外といっぱい出てきてしまった。

半年で更新は65回。

約3日に1回ペースは以外と上出来と思っているのだがどうだろう。

まあ、自分は収益化していないので、これからもマイペースでやっていこうと思う。

気楽にやれているうちはただ、楽しむだけでいいんじゃないだろうか。

 

なんか長々とすみませんでした。