ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

意識高い系?

f:id:fevernights:20170918033554p:plain

世間では三連休だったようだが、自分は休みは1日だけだった。

フレックス制なんだが、土日・祝日は人がいないので、立場上どうしても自分が多く入ることになる。

せっかくの休みなのに、台風の影響で、午前中は大人しくしていたが、昼からだいぶ天気も良くなってきたので、散歩がてら、街をふらついてみた。

知人の自己啓発セミナーにオブザーバーとして参加する予定だったが、中止になったらしいので、一応確認のため、会場をのぞいてみようと思ったのだ。

すると、突然、会社から連絡が入る。

なんでも、ここのところ日本に接近している台風18号の影響で、政府のいくつかの省庁のサーバーに異常がでたということらしい。

すぐにいつも持ち歩いているタブレットで、会社のパソコンにリモートでのりこみ、サーバーを確認。

なにかバグのようなものが複数見受けられる。

会社は対応に追われ、てんやわんやらしい。

これは、長丁場になりそう。

f:id:fevernights:20170918033630p:plain

急いで現場に向かうと、すでに役人のお偉いさん達が、頭を抱えている。

台風の襲来に合わせ、サイバーテロをしかけられたそうだ。

なんてこった!

急いで、復旧作業に取り掛かる。

急がないとニュースになってしまう。と捲くし立てられながら、何とか無事、完遂した。

ある省庁は、セキュリティーが甘いと常々進言していたので、担当者はすっかり青ざめていた。

今回の経緯を閣僚会議で説明してくれと頼まれたが、それは持ち返らせくれと言っておいた。

結局三連休は1日も休めなかった。

 

 

 

という妄想を家でゴロゴロして台風情報をみながらしてみたが、どうだろう。

意識高い系っていうのかな。

 

結局、何が言いたいかというと

こういう台風の時って、会社に呼び出される人っていると思う。

でも、そういう人って会社にとって重要な役割を担ってるということだよね。

他の人じゃできない・誰か呼ばなきゃいけないならアイツがいい。

と思われてる。

要は信頼されてるってこと。

それって、いい事なんだっけ?

 

 

関係ないけど

新しい日清のカップヌードルのCMは、魔女の宅急便に続いて、大人になったハイジが登場する。

そういえば、以前そんなこと書いたな。

fevernights.hatenablog.com

さすが、アオハル。やはりハイジに狙いをつけてきたか。

これをみて思った。

 

パクられた~!

 

 

 

 

「いや、お前だよ!!」

と突っ込んでくれるだろうか。

 

しかしどうも、新しいCMは納得できない。

だってこれって、別にハイジじゃなくてもよくない?

ハイジ感ゼロだし。もう、ハイジ関係ないよね。

これなら、自分の方が・・・

いや、何でもないです。ごめんなさい。

 

広告を非表示にする