このブログでは、度々CMやコピーが出てくるが、自分はCM、特に企業CMが大好きだ。
コピーやCMは、一言で、一瞬で、その企業や商品が分るように、いい部分を全面に押し出していく必要がある。
そのため、短い時間で、前向きになれたり、感動したり、感心したりと感情がプラスに向かう事が多い。
今回は自分が印象に残った、深く心に刺さったCMを載せたいと思う。
まあ、自分用なので、自分的に何度も見たいと思うもの、今はやってないので、普通に見ることができないもの、なんかを集めてみた。
NO BORDER(2004)
日清カップヌードル「NO BORDER」 消える国境篇 45s
ご存知、日清のカップヌードルのCM。
この商品がロングヒットしていることもあり、かなり長い間多くの、CMを送り出してきている。
このシリーズでこれが一番好きだ。
「NO BORDER」ってシンプルだけど、奥が深い。いいコピーだと思う。
国境がなかったら、争うのは無意味だ。国境に縛られるのはバカバカしい。
平和な日本だから言えるのかもしれないけど、平和に暮らせるなら、それにこしたことはないと思う。
幼い女の子のちょっとした好奇心が、いがみ合ってた同士の争いを終わらせるってのもなんかいい。
そういえば、前回の「魔女の宅急便」もカップヌードルのCMだったな。
youtubeでみてみたら、本当にたくさんあった。
ああ、こういうのあったな。というのが多い。
それだけジーンとくるものをたくさん排出してるんだなと感心する。
新しい種を蒔こうと思う。(1993)
【懐かCM】1993年 JT 日本たばこ産業 ~Nostalgic CM of Japan~
JTも個人的にいいCMが多いと思っている。
社会人になってこの意味がなんとなく分ったような気がした。
種を蒔いて、水をあげて、実を結ぶ。
収穫は楽しい。それまでの努力が実を結んだんだから。
でも、狩りとって終わったら、その先がない。
楽しい時、充実してる時、成果を上げてる時こそ次の一手を考えておかなければいけない。
また新しい種を蒔かないと。
とても、意味が深いと思う。
ないものは作るしかない(2007)
これも前向きになれるいいコピーだと思う。
このCMをみて、企業の歯車の一つになるのも悪くないなあと感じた。
みんなで同じ方向を向いて、同じ志を持ってるって素敵だと思う。
なんか、苦しみも、喜びも分かち合えるって感じ?
これなら、多少つらくても頑張れそうだよね。
人生は、夢だらけ。(2014)
【能年玲奈|TVCM】 「人生は、夢だらけ。」(CM 30秒) ほんと勇気をくれるよなぁ~。
これを言われるとなんか楽しいことが、たくさん起こりそうで、ちょっとワクワクする。
このただ走ってるのが、なんかいい。
色んなことを思い出しながら(?)思いっきり走ってるのかな。
今は高畑充希さんの新シリーズになってるけど、自分は能年玲奈さんのこのCMが一番好きだ。
まあ、どっちも好きだし、どっちもさわやかでかわいい!(それが言いたかった。)
まとめ
TVCMの特徴として、やっぱり前向きなものが多いと思う。
後ろ向きな性格のせいか、こういう前向きになれるものは大好きだ。
こういうのって、いつでも、何度でも見たいんだけど、時間の経過とともに見れなくなるのは本当に残念だ。
youtubeって本当にこういうのに便利だよね。
是非こういうものは、ずっと残しておいてほしいと思う。
残してくれてる人に感謝です。