ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

後世まで残したい印象に残ったCMとコピー

 

f:id:fevernights:20170831023255p:plain

このブログでは、度々CMやコピーが出てくるが、自分はCM、特に企業CMが大好きだ。

コピーやCMは、一言で、一瞬で、その企業や商品が分るように、いい部分を全面に押し出していく必要がある。

そのため、短い時間で、前向きになれたり、感動したり、感心したりと感情がプラスに向かう事が多い。

今回は自分が印象に残った、深く心に刺さったCMを載せたいと思う。

まあ、自分用なので、自分的に何度も見たいと思うもの、今はやってないので、普通に見ることができないもの、なんかを集めてみた。

  

NO BORDER(2004)

 


日清カップヌードル「NO BORDER」 消える国境篇 45s

ご存知、日清のカップヌードルのCM。

この商品がロングヒットしていることもあり、かなり長い間多くの、CMを送り出してきている。

このシリーズでこれが一番好きだ。

「NO BORDER」ってシンプルだけど、奥が深い。いいコピーだと思う。

国境がなかったら、争うのは無意味だ。国境に縛られるのはバカバカしい。

平和な日本だから言えるのかもしれないけど、平和に暮らせるなら、それにこしたことはないと思う。

幼い女の子のちょっとした好奇心が、いがみ合ってた同士の争いを終わらせるってのもなんかいい。

そういえば、前回の「魔女の宅急便」もカップヌードルのCMだったな。

fevernights.hatenablog.com

youtubeでみてみたら、本当にたくさんあった。

ああ、こういうのあったな。というのが多い。

それだけジーンとくるものをたくさん排出してるんだなと感心する。

 

新しい種を蒔こうと思う。(1993)


【懐かCM】1993年 JT 日本たばこ産業 ~Nostalgic CM of Japan~

 JTも個人的にいいCMが多いと思っている。

社会人になってこの意味がなんとなく分ったような気がした。

種を蒔いて、水をあげて、実を結ぶ。

収穫は楽しい。それまでの努力が実を結んだんだから。

でも、狩りとって終わったら、その先がない。

楽しい時、充実してる時、成果を上げてる時こそ次の一手を考えておかなければいけない。

また新しい種を蒔かないと。

とても、意味が深いと思う。

 

ないものは作るしかない(2007)


SAPPORO 「ないものは作るしかない」

これも前向きになれるいいコピーだと思う。

このCMをみて、企業の歯車の一つになるのも悪くないなあと感じた。

みんなで同じ方向を向いて、同じ志を持ってるって素敵だと思う。

なんか、苦しみも、喜びも分かち合えるって感じ?

これなら、多少つらくても頑張れそうだよね。

 

 人生は、夢だらけ。(2014)


【能年玲奈|TVCM】 「人生は、夢だらけ。」(CM 30秒) ほんと勇気をくれるよなぁ~。

 

これを言われるとなんか楽しいことが、たくさん起こりそうで、ちょっとワクワクする。

このただ走ってるのが、なんかいい。

色んなことを思い出しながら(?)思いっきり走ってるのかな。

今は高畑充希さんの新シリーズになってるけど、自分は能年玲奈さんのこのCMが一番好きだ。

まあ、どっちも好きだし、どっちもさわやかでかわいい!(それが言いたかった。)

 

まとめ

TVCMの特徴として、やっぱり前向きなものが多いと思う。

後ろ向きな性格のせいか、こういう前向きになれるものは大好きだ。

こういうのって、いつでも、何度でも見たいんだけど、時間の経過とともに見れなくなるのは本当に残念だ。

youtubeって本当にこういうのに便利だよね。

是非こういうものは、ずっと残しておいてほしいと思う。

残してくれてる人に感謝です。