ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

モヤッとすることをやってみよう

最近よく見かけるのが、オチがよく分らず「モヤッ」とするヤツ。

これは、「見終わった後、ある一定の感情を持たせる」という点で、映画、小説、音楽、美術など、あらゆる芸術で追求してきたものだ。

そういう意味では芸術作品の追求すべきテーマといっていいだろう。

これを、4コマ漫画で実現するとは、もはや、新しいジャンルといってもいいと思う。

いいなあ。これは、急いで自分も乗っからねば。

で、

描いてみた。

まあ、ぶっちゃけ、前回のを描き直してみたんだが、モヤッとできるかな。

f:id:fevernights:20170717233126p:plain

 

うん。さっぱり分らん。

どういうこと?

どのへんが、どう「うなぎ」なんだ。

しかも、「うなぎ」って。

 

モヤッとって、こういう感じだっけ。

なんか、こういう事じゃないような気がする。

真面目なオチで、全く違う方向に向かってるのが「モヤッ」とするような気がする。

方向性はあってる。ハズなんだけど。

なんか、いけそうな気がしてきた。

f:id:fevernights:20170717234112p:plain

どうしても、ちゃんとオチをつけてしまうなあ。

これはこれで、アリなんだけど。

どういう意味だって考えると、ちょっとはモヤッとするな。

 

なんか難しいけど、こういうことじゃないの。

やっぱり、直線的な何の脈絡もないようなオチがいいよね。

じゃあ、もう一声いってみよう。

f:id:fevernights:20170717234327p:plain

そう。こういうこと!

思わず「手紙は?」「告白は?」って言いたくなるような。

序盤でポイントになるようなものが、最後、完全に忘れられてるような感じ。

そして、最終的に「何がしたいんだ」って思わせる。

もう完璧だね。

 

 最後に

これで自分もモヤッとの波に乗れただろうか。

この「モヤッと」が広く認められるようになったら、もしかして、自分が「モヤッとのパイオニア」なんて呼ばれるようになったりして。(そんな訳はない)

 

これで、モヤッとするものを見たら、皆さんは、このブログを思い出すことだろう。(それもないか)

これから来るであろう波にいち早く乗ってみたんだが、何がどう変わる訳でもないのは分ってる。

自分の意見や「なんちゃって」に関係なく流行りはやって来るからね。

自分は流れを作れないので、本格的にモヤッとを極めている方にがんばって「流行り」を作ってもらいたい。(じゃあ、やるなよ)

今日もいろいろ、すみませんでした。 

 

広告を非表示にする