読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やっとそれっぽくなった。

f:id:fevernights:20170505040837p:plain

GWは暇なので、ブログをちゃんと、それっぽくしようと思い立って、何とか、形になった(かな?)

結局、以前のWordPressのブログみたいに、これからは、ちゃんと画像も用意しようと思う。

ただ、あまり加工する必要はないように思う。

じゃあ、無料画像をそのまま貼るだけ?

じゃあ、必要ないんじゃ・・・。

なんて思っちゃダメです。とりあえず、一応、やってみるんです。

私は、ズブの素人なんで、やってみないと分からないんです。

 今回は、結構大幅にカスタマイズしたので、備忘録として、有料版にアップグレードした時用に残しておく。

 まず、グローバルメニューを設置しました。

参考にさせていただいたのは、こちらの記事。 

www.yukihy.com

 

 作者のゆきひーさんは、テンプレートも作っちゃうほど詳しく、分かりやすく説明もついてて、非常にありがたいです。

ここはこのサイトを参考にまるっとコピペ。

本当に多少自分のページリンクや、文字を変えたくらい。

しかも、何がありがたいって、私のような有料版じゃない、いわゆる「初心者ブロガー」はスマホサイトのHTML編集ができないので、PC版にレスポンシブとして、まとめてくれてるのは、非常にありがたい。

後々、有料版にした際は、レスポンシブなので・・・どうしよう。

まあ、そのときの表示次第かな。

そして関連記事と、最新記事

これは、散々悩んだが、設定のサイドバーから簡単にできた。

アイキャッチも、やっとここで出てきた。

う~んできる事と、出来ないことがまだ分かってない。

次はカテゴリー一覧

デフォルトでは、なんか乱立してるみたいで、気になってたんだが、結局、一覧ページは作成されるようなので、そのURLに飛ぶように、直接リンクを作った。

グローバルメニューもそうだったが、URLを直接張るのね。

 ただこれは、サイドバーのカテゴリーリストは使わず、自分で作ったので、件数を受け取れなかった。

件数を表示したかったが、今のところまだ、記事数も少ないので、OK。

ついでに、サイドバーのタイトルを囲みました。

別にテンプレートに不満があった訳じゃないんだが、なんか絞まらなかったから。

Chromeのデべロッパーツールでdiv classを調べたら、「hatena-module-title」だったので、単純に
border: 2px solid #acacac;
padding: 5px;

を追加しました。

後は先頭に戻る矢印

以外に「はてな」では、矢印を使ってる人は少ないように思う。

あると便利なのに。

WordPressでも、HPでも、最近は必ず使ってるので、絶対に導入したいと思ってたもの。

これは、散々やったから・・・と思いつつも、自分の知識より、詳しい方のほうが頼りになる。ということで、参考にさせていただいたのは、こちら。

 

demacassette2.hateblo.jp

 こちらの方も、web関係に詳しそうです。

結局この矢印の画像は、どこからきているのか?

とうとう解明できませんでした。

 まだ、自分にはあまり関係ないがサイドバーに追尾型の項目を入れる。

 こちらは、有名なテンプレートの「brooklyn」の作者、シロマティさん。

もう、さすがです。レベルが違いすぎる。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 あまり使わないかも知れないが、目次も若干修正しました。

はてな」では、あまり使ってる人は少ないような気がする。

これもあった方がよくない?

確かに目次は、あまり見ないちゃあ見ない。

目次として役には立たないが、ページがなんか絞まる感じがする。

一応内部リンクなので、SEOに有利と言われていたが、「はてな」では関係ないからかな?

 最後に

やっとそれっぽくなった。

これで、気になるところは今のところなくなったかな。

はてな」には「綺麗だな~」「うまいな~」というサイトがいっぱいある。

正直、見てるだけで参考になります。

 

 

広告を非表示にする