ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

せっかくなんで、色々やってみた。

せっかく、「はてな」にやって来たので、もっと、いろいろな事をやってみようと思う。

正直、まだここの機能を活かしきれてないので、もっと色々やってみようと思う。

できる事と、できない事をはっきりさせるためには、一度やってみないとね。

てことで、今日の内容はあまり意味がない事を、ただ書き連ねることになるかもしれないが、「たまにはこういうのもありかな」「初心者だね~」と温かい目で見守ってほしい。

 

 

まず、ずっと引っかかってた、テンプレート。

とりあえず、スタートとして

他の人のブログで見た目も綺麗なものがたくさんあるのに、どうすればいいのか、分からない。

 

どうやら、カスタマイズはできるっぽいが、どうやってもHTMLやCSSを編集するのかわからなかったが、やっと見つけた。

f:id:fevernights:20170503135440p:plain

どうやらCSSはここに書けばよさそう。

でも、classやdiv要素は?

 

その辺は自分で何とかしろよ。ってことなのかな。

よく分からないが、大概、テンプレートを作った人が、カスタマイズの仕方まで、教えてくれてるみたい。

 なんて親切な。

 

moonnote.hateblo.jp

 非常に参考なります。ありがたいです。

じゃあ、どこをカスタマイズしようか。

一番気になるのは、タイトル、h2・h3などのみだし。

そして、サイドバーかな。

有料版PROの多さにびっくり

 自分はとりあえず、ある程度使いこなせてから、と考えていたんだが、有料版にされてる方の多いこと。

 

テンプレートのカスタマイズやスマホ版のカスタマイズ等、色々特典がありそうなのでゆくゆくは、考えるつもりだったが。

「まあ、1,000円くらいなら」

「ん、月1,000円?」

ちょっと高くない。

 

ドメインなんかは、1年間に1,000円でおつりがくるくらいだから。

と思っていたら、あらびっくり。

1年で8,434円って、ちょっとしたソフトを毎年買うようなものか。

 

まあ、もうちょっとちゃんとしたブログになってからかな。

 

 

広告を非表示にする