ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

はてなブログについて

全くのはてなブログ初心者で、まさに、右も左も分らない状態でこのブログはやや、見切り発車な感じでスタートしました。

 

さてさて、登録から1日たって、分った事と分らない事がでてきたのでとりあえず、まとめておく。

 

 

 まず、はてなブログについて

分ったこと

 

  • ブログの編集画面で、かなり長い期間の予約投稿が可能。
  • youtubeamazon楽天などのアフィリエイトリンクが簡単に貼れる。
  • プレビューや目次の作り方も簡単にできるので、記事を書くのは最適すぎる。
  • h2やh3タグでも太字になるだけ。(もしかしたらテンプレートのせいかもしれない)

 

分らない事
  • やたら、ツイッターがでてくるので、もしかしたら何か深い関係があるのかもしれない。
  • ブログのトップ画面から他の人のブログが検索できない。
  • テンプレートの数は少ないような気がする。いいものがあれば、自分は、有料版でもいいと思ってる。
  • 記事を書いている途中で一時保存ができないっぽい。

 

つづいて、はてな全体で

分ったこと 

 

分らない事 

 

  • はてなのすべてのサイトでも、検索はできないみたい。
  •  自分のお気に入りのサイトは、はてなブックマークをつけて、管理するみたい。
  • はてなのトップ画面からでも、ブログなのか、はてラボなのか、他のサイトなのかは判断できない。

 

 結局のところ

まだよく分らないし、もっと色々見てみるつもりだが、正直まだ、ピンとこない。

しばらくは、はてな内をウロウロする事になりそう。